ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年02月26日(木)
Runway 06 Right, Cleared for take off...
関空2期空港島現場見学ツアーの番外編。
   ツアー開始まで少し時間があったので、関空展望ホールの方へ行ってみた。
   そういえば、この写真のアングルは、ニュース番組や何かでよく使われている絵だ。特に夜景ならいい感じだったけど...。


   この日は、北向き(Runway 06)の離発着。つまり離陸が展望ホールの方に向かって、厳密に書くと展望ホールの東の空をかすめて離陸する感じ。ただ、東南?の空なので、展望ホール近辺に飛行機が来てしまうと、午前中は空が明るく飛行機の下側が黒くつぶれてしまった。展望台から見た滑走路。コンデジで思いっきり引いた絵とバスの中から撮った展望ホール。

 そして、3機の離陸を拝めた...、
LH741  to FRA A340-600 
 エアバスのイメージといえば、ずんぐりむっくり。でも、このA360-600は全長が長いので全体的にスマートに見え格好良いと感じた。LHの機体には必ずドイツの街の名が冠されているが、この機は、"Bremerhaven"。どこの街かは知らない。
 ところで、初めての海外出張もLH。そして、JL撤退後は、またこれか!? ...なんて思いながら写真を撮った。


SQ617 to SIN B777-200
 もう随分長い間使う機会のなかったSQ。スターアライアンスのメンバーなんだけど。SQも過去にはB747をバンバン飛ばしていた記憶があるが、さすが今はB777なんですね。おっとっと、横風?離陸直後に傾く...。


VN941 to SGN A330?
 実は、この機体を見てどこのキャリアか知らなかった。それに、都市コードもSGN?、旧名サイゴンがそのままという事なんでしょうね。 ベトナムは行った事がないのでなんとも言えませんが。


 海上保安庁のヘリコプターも飛ぼうとしていた。

 最後に機内から見た第2滑走路のやぐらの写真を見つけたので...、
それぞれ、ランディング時とタクシング時に撮ったもの。こういう風に見えている様です。





2009-02-26 11:30 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 飛行機・マイレージ / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1045/
やっぱり国際線のほうがいろんな航空会社が見えて楽しそうですね。いっそ成田までカメラ担いで行こうかと。それから昔の飛行機関係写真をチェックするのも楽しそうですね。いろいろ発見できるかも。
SQ、数年前インドのトリバンに向かう時にいつも利用しました。
今となっては懐かしい。
でも、、、、。
SGN? 懐かしい、サイゴンです。実は小生の最初の海外出張がヴェトナム共和国のサイゴンでした。よく「南」ヴェトナム共和国という記述を見ますが、「南」共和国が正式に存在していたのは1975年のサイゴン陥落後、北に吸収されるまでの短い期間だそうです。北朝鮮だって自分から「北」共和国とは言いませんからね。昔ビルマ、今ミャンマーの旧首都ヤンゴン(旧名ラングーン)もコードはRGNのままですね。

それにしてもA340とかA330は綺麗です。昔のDC-8を思い出させてくれます。
2009年02月27日(金) 10:31 by きんちゃん
  hideyuki2007yさん、そうですよね羽田は国際線がメインじゃありませんもんね。成田なら遠いけどそれなりのモノがあるかもですね。
  トリバンさん、”でも、、、。”が気になります。
  TAMさん、やはり最初の海外出張地というのは思い入れがありますよね。私の場合は、LHでFRA経由の東ドイツ下のLEJ(ライプチヒ)。FRAでは国内線扱いなのに国際線という時代を反映した環境でした。そして、DC-8は良いですね。乗客の快適性云々は別にしても。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system