ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年04月03日(金)
赤ぁ〜い...
   愚息らがプレーする姿をカメラに納めようと導入したCanon EOS 50D。
   やっぱり今期はベンチスタッフとなってしまったのであまり使う機会に恵まれない。練習にもほとんど顔を出しているので...中学生の試合も見に行けない。このままだと、ほとんど使わないうちに旧型モデルになってしまうんじゃないかと心配になってきた。そして、今まで4度使ったかな? それらの写真を見て...

   ...赤っぽいのだ、EOS 50Dで撮った写真が。最もよくわかる写真は下の2枚。同じ様な時刻に、同じ様なアングルで撮った写真。左はKiss DXとSIGMAの18-200mm。右の写真は、50DとEF-S18-200mm。時刻が16時くらいだったので、色温度の影響かとも思ったが、Kissにはそんな特徴は出ていない。双方とも何らかの優先プログラムでホワイトバランスはオート。JPGがスタンダードである。

   また、10:00頃撮った50Dと18-200mmの組み合わせでの写真。赤っぽい。専門用語でいうところのマゼンダが強いって表現するのか...。こういうもんだと思ってしまえば、なんて事はないが、Kissとのバランスを考えると...Kissの青が強目なのかもしれないので、この中間が最も自然という事か?

   しかし、50DとEF100-400mmの組み合わせだと特に問題はない様に思える。下の写真とタイトル写真。比較の為に画角は違うが、PanasonicのLX3の画もアップしておいた。


   こうなると、一見レンズとの組み合わせの様にも思うが、ググってみると...本体50DのセンサーDigicIVのクセではないかとの見解が一般的の様だ。一応、これを十分補正する機能は色々とカメラ側にもあるので、好みの画をつくるのは問題はないのだが、レンズによって違うというのがちょっと面倒くさい...。
   しかし、まだ4回しか使っていないので、今後、色々と経験しながら好みの画にしていきましょう。見慣れれば...マゼンダが強くても悪くは無いように思うが...要するに慣れか!?


2009-04-03 11:00 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1060/
デジカメのホワイトバランスの調整の差でしょうか。同じメーカーの製品ならもっと色を統一できないものかとも思いますが、WBの色温度をマニュアルで同じにして比べてみてはどうでしょうか。
一枚目はFinnairのMD-11ですね。ちょっとレトロな感じの飛行機でした。
2009年04月06日(月) 13:23 by きんちゃん
 そうなんですよね、同じメーカーなのにと言いたいところです。まぁ、オートのWBモードでも好みのバランスに設定できる機能はある様なのでそのうちトライしてみるつもりですが、まだまだそれほど写真を撮っていないので...。
 ご指摘のとおりAYのMD-11です。一時期、JALのKIXFRA便もこのモデルでした。
50Dの記録方式はJPGのみですか?
もしRAWで記録できるのであれば、あとからWBいじれば済む話ですよね。
D3ではショットごとに著しくWBが変化する現象が出ないので興味深く感じます。
自分的には赤っぽく見えるほうが自然に感じます。
2009年04月16日(木) 09:41 by きんちゃん
 炎遊人さんお久しぶりです。
 もちろんRAW記録モードはありますが、素人のスポーツ写真の場合にはとにかく瞬間を撮り続けるのが優先になりますので、撮った後にRAWを現像云々の処理は面倒で...。ただ、Kissも50Dも所詮同じメーカー。WBも同じに反応してもらいたいという事です。双方とも赤っぽかったら、おそらくそのまま受け入れていたと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system