ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年05月20日(水)
夜更かし...
  最近、週末は、野球関連行事で朝が早く、深夜ひとり書斎に籠もってなんやら怪しげな事をという事が出来なくなり、加えて食生活・飲酒習慣が恐ろしく乱れる海外ロードは自粛中と、健康を害すると思える2大要因が無くなって早数ヶ月、これで体長が悪いはずもなく、昨日行われた健診で、良い値が出るのを大いに期待したりしている今日この頃である。それより、いきなりバリウムから健診を始めるか!?

  さて、集合時間11時が先週日曜日。これなら前夜十分に時間があるということで、久々に夜更かしした。ネタは、眠っていたマルチメディアプレーヤー(動画の再生機能があるHDDケース、以下MMP)の現役復帰、いや延命処置。
  車内で1年強使用したので、その熱と振動に消耗したのか、USBで認識されなかったり、たまに動画の再生中にフリーズしたり...あればもっと大きな容量のHDDに交換したかったのだが、世のインターフェースの主流はSATA。IDEにしか対応していないこのMMPは...と諦めていた。ところが、なんとたまたまググっていた時にヒットした、
Western Digital WD3200BEVE
2.5インチ 320GB  IDE !?
  さすが、ウェスタンデジタル社。IDEで320GB版を...おそらくは、一世代前のラップトップのHDDの換装用というのがメインの需要だろうが...、というわけで換装する事にした。

  ただ、実際は換装という程の事もなく、ドライバー一本を工具箱から取り出しに行く方が時間がかかった。そして、フォーマットにイヤと言うほど時間がかかったものの問題なく稼働。

  丁度、リビングにある東芝製のHDDレコーダーに、時間が出来たら後で見よう(多くは見ないで消す事が多い)と貯め込んだテレビ番組がある。それをせっせと家庭内LAN経由で書斎のデスクトップPCに移しているのだが、デスクトップのHDDの容量もそろそろという状態。もちろん、1TBくらいの外付けHDDを増設して...という発想がノーマルと思うが、持ち歩ける事に超したことは無い。320GBあれば、見てしまった番組を消去して次の番組をコピーしてという具合に回せるるだろうと、それら貯まった番組をこのHDDに移すことした。さすがにここまで来ると1度の夜更かしでは対応できないのだが、方向性が決まれば対応できるとせっせと今コピー中。
写真のブルーのケースは投げ売りしていたHDDケース。古いHDDも使えればと思い...。MMPの動画再生機能を使ってポータブルDVDプレーヤーのディスプレイを拝借中。CATVがソースなのでたまにえらく古い映画の告知が入る...。
 さて、この余裕も今週末まで。来週から、また、緊張が始まる...。
2009-05-20 10:30 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| Mono... / 海外携帯(GSM)・モバイル |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1078/
2009年05月21日(木) 12:04 by hideyuki2007y
こんな夜更かし楽しいですよね。HDDレコーダーの中身ですが、我が家も観る前に消されることが多いです(笑)。これとは別に、Dellのパソコンにおまけ?でついていた地デジチューナーで録画を始めると、1TGがあっという間に一杯になってしまいました。地デジあなどるべからずです。
2009年05月21日(木) 13:05 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、こんにちは。
実は、未だに我が家の地デジ化はすすんでいないんです。何かやらないととは思っているのですが...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system