ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年08月28日(金)
紺・緑亀・茶亀、そして、赤亀...
赤と亀から連想するもの
・・・何も無し → ある意味普通の人。
・・・慶 事  → より常識人。
・・・KAT-TUN → このブログの常連にしては若めですきっと。
・・・JGCのタグの色 → ようこそ、このブログの常連になれるかも。
 実は、昨年の5月に大台に達したのを報告(2008年6月13日付けブログ 生涯マイル)してから、結局、15ヶ月待つ事になった、赤い色の亀甲型JGCタグ、通称赤亀タグ。JGC入会以降、紺、緑、茶、そして、4個目になる赤がやっと我が家に到着。今までこれに費やした年月を考慮すれば、15ヶ月は誤差というのか!? 

  一説によると、4月までに基準をクリアすれば、その年の8月に来るという亀タグ。5月クリアだと、その噂通り、年越ししてしまった。何を意味するかというと、元国営航空会社のJGCメンバーとして、その就航する国際線に750,000マイル搭乗したという証明書。もっと、具体的に説明すると、欧州と日本をその機材かコードシェア便で60往復以上したという意味。ただ、これをクリアしたからと言って、搭乗してもヒラのJGCの特典となんら大差ない。せめて、赤亀以上は、永年JGPステイタスが付くとかにしてもらえれば、このタグをすすんで鞄に付けておくのに...。ただ、今回の赤亀には2万円分の旅行券が付いていた。これが今までの亀タグとの相違点か!? でも、やっぱり永年JGPの方が嬉しい...。でも、あの各ラウンジの混雑ぶりを見ると多いんでしょうね。(各色揃ったタグ...)

  ただ、残念ながらこの元国営会社は、B777就航を機に関西空港発の便からファーストクラスを廃止し、今年の春、唯一自社の機材で就航させていた欧州便を廃線としてしまった。その結果、地元関空には、欧州発としては、AZ・AF・AYとのコードシェア便しか選択肢はなく、わざわざ成田での乗継ぎもメリットを見つける事ができず、今後、関空発では、外資のスタアラ系を使う公算が高いと思う。よって、窮極の黒亀(百万マイル)への道は途絶え、後進にそのチャンスを譲る事にしたい。このブログに来ていただいている可能性のある皆さん、ぜひ、私の分もがんばってもらいたい。もちろん、機会があれば折角ここまで使い続けたキャリアでもあるので、使いたいとは思っているが、今後、国内線くらいしかチャンスはないと思う。
 ところで、今回の亀タグをいただいて感じたところをいくつか...。

 これらのタグは、今まで大小の2つをペアでもらえた。しかし、今回は大きいのだけ...。いつも鞄に付けてるわけではないが、この大きいサイズというのは使いづらいというか、あまりにもそれっぽくて恥ずかしい。だから小さいのが欲しい...。次に、赤亀以上には、何かカタログ上で選択できる商品がもらえると聞いていた。電子辞書の類。今回、実際にもらって見ると旅行券2万円分。さて、どっちが徳なんだろう!? 最後に、タグの裏側。今までは、フルネームで刻印され、会員番号も入れられていた。今回は、名前はイニシャルだけで姓のみ。会員番号の刻印もない。個人情報保護の観点からか!? 正直、その存続に不安を持った...。

「用語解説」
  JGC :  JAL Global Clubの略。たまたま某元国営航空に搭乗する機会の多かったうるさ型の顧客をひとまとめにしたサークル名。20年以上前から存在すると思う。そのメンバー総数等は秘密のベールに覆われている。 でも、知りたいなぁ、赤亀何人、黒亀何人とか、年代別JGC会員数とかね...。でも、このサークル戦略、なぜかうるさ型のおじさんを大人しく、聞き分けのある人にしてしまう魔法を持っている様だ。どう見ても、職場では気むずかしそう、扱いにくそうなおじさんが、なぜかもっともな事を言いながらCAに同調している図を何度となく目撃したから。しかし、逆に、割り込み、ラウンジでの携帯使用、機内での我が儘等で民度の低さも指摘されるところでもあり...表裏一体なのかもしれない。でも、現在の航空業界を考えると、このサークルのリストラも検討されているような気がする..。紺色のタグ時代は、いつも、このラウンジで最も給料が安いのは自分に違いないと思っていたのが、今となっては懐かしく、その後もあまりその頃の給料と大差がないのではないかとも思う今日この頃でもある。
  KAT-TUN(カトゥーン) : 亀梨、赤西、田口、田中、上田、中丸のイニシャルをグループ名としたジャニーズ事務所に所属する男性アイドルグループ。赤とか亀とかでググると彼らにヒットする場合多し。ちなみにこのブログの管理人の連れ合いは一時期、この亀を携帯の待ち受け画面としていた。
  亀タグの換算ルール : もう既知の情報であるが念の為。国内線は搭乗回数、国際線は別個に搭乗マイルで行われる。国内線・国際線の合算はない。また、国際線の換算マイル数は、ワンワールド各社に搭乗してもカウントされず、また、フライオンポイントや搭乗クラスは一切関係なく、そのルートの素のマイル数が使われる(括弧内は国内線の場合の搭乗回数)。ちなみに、250,000マイル(500回)で緑色、500,000マイル(750回)で茶色、750,000マイル(1000回)で赤色、1,000,000マイル(1250回)で黒色とされている。いつも思うのだが、国内線の500回とか1000回とかは凄いと思う。

追記 8月31日
 小さい方のタグはどうなったという問い合わせに対して、今年から亀タグは大きいモノだけとなったとの回答でした。緑も茶も同じなんでしょうね...。
2009-08-28 10:15 | 記事へ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| 飛行機・マイレージ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1112/
JALのはいろいろ記録更新の楽しみ方があって楽しそうですね。One World のマイルはなぜかキャセイに貯め始めました。
私は緑色からして当分無さそうです。
ところで、今何マイルなんだろう?
今年の黒(カードの方)も、ワンワールドの貢献が大きく。
純粋にJAL便、、、、。
そういえば結構乗ってるな〜。
シカゴ便、デリー便に加えてエミレーツもJAL枠だったし。
私は多分、750,000かなぁ、少なくとも500,000は達成していると
思うんですけどね…。最初の紺のタグ以来何ももらっていないんです。一回、JGC事務局に聞いてみよう。
茶色の次は赤なんですか。もう縁がなくなったみたいです。それにしても大きいのだけとは、ちょっと使いにくいですよね。やっぱり経営状態が . . . 。
節目ごとに達成感があるのっていいサービスですね。
タグの色がお仕事の歴史って感じがします。

初めまして。
私がJALのマイルに興味を持ったのもこのブログを拝見してからでした。
勝手に師匠と仰いでましたが流石ですね。
仕事での出張もこの景気で激減。
自己啓発ではなかなか・・・
私にはまだまだ亀タグの存在は遠い存在です。
2009年08月31日(月) 10:09 by きんちゃん
--- hideyuki2007yさん、当分はONE WORLDとは決別となりそうです。マイルの消費に集中します。
--- トリバンさん、インドからコメントありがとうございます。ざっと計算すれば、搭乗クラスは関係なく、黒レベルの搭乗を3年維持すれば、緑色かな!? がんばってください。
--- KENNYさん、生涯搭乗マイルは、JGCの事務局にメールや電話で問い合わせを。直ぐに教えてくれますよ。
--- TAMさん、このタグがッ到着した日に、間接部門での約1500人の削減が発表だった様です。大丈夫かな!?
--- ayamixさん、是非、その節目までがんばって下さい。私はもう無い袖は振れない状態なので...。
--- パーカー1号さん、こちらこそ、初めまして。このご時勢なので、もちろん、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び...」の心中です(この時代は生まれていませんが)。でも、これほど悪かった事は今まで経験がないのでなんとも弱気になりそうです。だから、師匠なんてもったいなくて、恥ずかしい。
2009年08月31日(月) 14:32 by きんちゃん
8月31日 追記です。
小さなタグは?で問い合わせ中でしたが、今年からタグは大きいモノだけになっという回答をいただきました。おそらく亀タグ全色でという事だと思いますが...とりあえずご報告まで。
おそレス地変申し訳ありません。
自分は緑のまま数年停滞しています。
KENNYさんと同じくあくまでも“つもり”の範囲ではとっくに黒タグなんですけど…。
他社運航のJAL枠っていうのもカウントされるんですよね?
2009年09月08日(火) 09:53 by きんちゃん
 炎遊人さん、黒亀タグですが、なかなか手強いすよ。常識的に考えて、炎遊人さんのペースでも10年以上はかかるではないかと思います。でも、一番近いところにあるのは間違いないのでがんばってください。もちろん、コードシェアはカウントされるハズですよ。ただ、フライオンと違ってYでもCでもFでもカウントは一緒なんで。とにかくJGC事務局に問い合わせれば教えてくれるので、それからカウントを始めればいいと思います。ちなみに、私の場合には、欧州と日本をあと18往復すれば黒になるところまではフォローしてますが、今の関空からだとAYかAFでちまちま稼ぎ続けるか、他のキャリアにするか...
 でも、今回、子亀タグの廃止とか...ちょっと流れ的にはその存続が心配です。
2009年09月09日(水) 21:25 by マイラー
茶色が届きました。
大タグ、というより中タグですね。重さ自体は、小タグより少し軽い感じです。
最初にもらった大タグはもっと分厚く重かったです。
カウントは、マイルの場合は国内線は対象外、クラスによる+−も
加味されいませんかね?フライと参るだけならもっと早いはずなので。
きんちゃんさん同用、最近はビジネスクラス料金の安いCXやAY利用が多いため、
75M達成には10年はかかりそうです。100Mで20年、ってとこですかね。
因みに、専用タグがあるかは不明ですが、AXESS上では125Mも存在しています。
勤務先の海外担当重役の番号をAXESS TRAVELLERSで調べて見つけました。
○○M、の代わりに、VIPと入っている人もいます。たまに機内まで支店長らしき人が
迎えに来る人がいるでしょう?アレのようです。財界人や作家などに多いようで、
政治家は意外と入っていません。
AXESS TRAVELLERSが使えない今となっては自分のステータスも見れませんが。
2009年09月10日(木) 10:14 by きんちゃん
 引き続きがんばってくださいねマイラーさん。でも、こういう時代なので、ここからが大変そうです。今までの倍くらいの期間は必要かもしれませんね。
 ところで、この亀タグネタ。ネットネタとしては無数にヒットするのに、茶亀以上の実際のホルダーに、特にネット上で遭遇するのは非常に難しいのもあり、仲良くしてやってください(笑い)。おそらく、そのレベルでのホルダーの方々の年齢層か、ネットも見れないくらい忙しいかのどっちかだと思いますが...。
 AXESS...懐かしいワードです。パソコン通信時代の(ネットではなく直接ダイヤルしログインする)AXESSへのアクセス権を持ってました。そのころは、自分で予約したり、料金計算したり...なんかコードも覚えた様な記憶もあります。ネットに移行してからは脱会しましたが、今だと別の楽しみ方があった様ですね、残念。
 ところで、そのマイラーさんのタグの重さに関して実証してみました。ご参考に。
 また、ネットでの情報によると125M、150Mというステイタスは存在するものの景品だけでタグは存在しないとの噂です...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system