軽量化...
久々の鞄ネタです。
現在、メインで愛用中のRimowa Multiwheel XL Elegance。今回のロード終了時のフライト回数が、そのデビューから36回を数えました。そして、今回のロードに限れば、20フライトの内の10フライトをこのRimowaと一緒に飛んだ事になります。そして、新しい破損は無し。なかなか優秀です。逆にトラブルが起こらなかったということは、ネタで盛り上がれず残念ですが、今回はこれで勘弁してやって下さい。
また、サブで使っているポリカ製のZeroも結構なパフォーマンスを発揮してくれています。11回のフライトを終えています。メインのRimowaを使わないときは、このZeroで陸路、空路ともに身軽に飛び回れるのもありがたいところです。
さて、今回、トラブルがなかった理由は、エコノミークラス利用義務復活にあると推測しています。
なぜか?
単純なことですが、若干ロード中の持ち物を見直し、その軽量化を計った為ではないかと。それにより、25kg以下に押さえるという事を確実に実践できたからではないかと。
特にここ数年のフライトは、荷物が減るどころか増えるばかり。増えた理由の分析は省略しますが、一連のブログの影響も無視できません。なんと出発時には、チェックイン荷物が50kgを超えるなんて事もありました。それでも、某元国営航空は、「いつもご利用ありがとうございます」の一言で寛容なところを見せてくれていました。今となれば、古き良き時代だったのかもしれません。話は少し暴走しますが、長期の海外巡業で、やっと帰国できるという時に、あなた方の機体(特に鶴丸マーク)を見たときの感動! 外地にいるのに、ほとんど日本だという安心感をもらったご恩は今も忘れません。ナショナルフラッグは今も健在です。再建がんばってください。
さて、通常、エコノミークラスは20kgまで。最近のエコフライトの影響か、結構厳しくチェックされると聞いています。関空発の某欧州系航空会社を利用した同僚の話でも+1kgか2kg程度しか目をつぶってもらえないとか?? そんな中、辛うじて維持しているステイタスのおかげで、エコノミーでも40kgまではなんとかエクセス無しでのっけてくれますが...やはり、時代の流れか軽量化は避けられないところでしょう。
そして、冷静に持ち物をチェックしていくと色々ありました。なぜ、こんなもの持って行ったんだろうという物も。結果、10kgの減量は成功したと思ってます。但し、もうワンステップの減量も必要とは思いますが。
Rimowa23kg、Zero14kg。こんな感じで巡業していました。でも、最近思うのですが、TSAロックが採用されてから、なんかロックが弱いような...気のせいか!?
鞄とは全く関係ないですが、今日のアップで1151エントリーなんだそうです。そして、今年は、今日で151エントリー目、例年と比較すれば少しさぼり気味ですが。よって、昨年最後のアップが丁度1,000エントリー目だった様です。もうそんなに続いていたんですね。我ながらびっくりしています。
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2009-12-03 10:30
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久しぶりのRimowa登場ですね、何もなかったのは何よりです。私も使用していますがいつもヒヤヒヤです。けど今度新しく出たサルサのLHモデル新色は誰が使うのと心の中で思いつつ、他のシリーズに手が伸びそうな今日この頃です。昨日のレンズの件も機会がありましたら紹介してください、興味有りです。
アルミのゼロハリにいつまでもこだわる時代ではないかも。
そうなると、、、。
ナショナルフラッグの件、同感です。
大げさに言えば、涙が出そうになることだってある。(大笑)
明日は、嬉しいことに、デリーからいきなり搭乗です。
ある意味、帰国は明後日でなく、明日。
そういえば、アプローチ中の機内からは街がよく見えますね。その逆なんでしょうね。レンズの件は期待してもらう程大した事ではありませんが、来週中にアップしたいと思ってます。
トリバンさん、ご帰国ですか。ご苦労様でした。
大げさではないですよ、涙が出てもおかしくないほど感動しました。最近はそれほどでもなかったですけど。とりあえずは、Have a nice flight !