ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年12月03日(木)
軽量化...
  久々の鞄ネタです。
  現在、メインで愛用中のRimowa Multiwheel XL Elegance。今回のロード終了時のフライト回数が、そのデビューから36回を数えました。そして、今回のロードに限れば、20フライトの内の10フライトをこのRimowaと一緒に飛んだ事になります。そして、新しい破損は無し。なかなか優秀です。逆にトラブルが起こらなかったということは、ネタで盛り上がれず残念ですが、今回はこれで勘弁してやって下さい。
  また、サブで使っているポリカ製のZeroも結構なパフォーマンスを発揮してくれています。11回のフライトを終えています。メインのRimowaを使わないときは、このZeroで陸路、空路ともに身軽に飛び回れるのもありがたいところです。

  さて、今回、トラブルがなかった理由は、エコノミークラス利用義務復活にあると推測しています。
  なぜか? 
  単純なことですが、若干ロード中の持ち物を見直し、その軽量化を計った為ではないかと。それにより、25kg以下に押さえるという事を確実に実践できたからではないかと。

  特にここ数年のフライトは、荷物が減るどころか増えるばかり。増えた理由の分析は省略しますが、一連のブログの影響も無視できません。なんと出発時には、チェックイン荷物が50kgを超えるなんて事もありました。それでも、某元国営航空は、「いつもご利用ありがとうございます」の一言で寛容なところを見せてくれていました。今となれば、古き良き時代だったのかもしれません。話は少し暴走しますが、長期の海外巡業で、やっと帰国できるという時に、あなた方の機体(特に鶴丸マーク)を見たときの感動! 外地にいるのに、ほとんど日本だという安心感をもらったご恩は今も忘れません。ナショナルフラッグは今も健在です。再建がんばってください。
  さて、通常、エコノミークラスは20kgまで。最近のエコフライトの影響か、結構厳しくチェックされると聞いています。関空発の某欧州系航空会社を利用した同僚の話でも+1kgか2kg程度しか目をつぶってもらえないとか?? そんな中、辛うじて維持しているステイタスのおかげで、エコノミーでも40kgまではなんとかエクセス無しでのっけてくれますが...やはり、時代の流れか軽量化は避けられないところでしょう。
  そして、冷静に持ち物をチェックしていくと色々ありました。なぜ、こんなもの持って行ったんだろうという物も。結果、10kgの減量は成功したと思ってます。但し、もうワンステップの減量も必要とは思いますが。
  Rimowa23kg、Zero14kg。こんな感じで巡業していました。でも、最近思うのですが、TSAロックが採用されてから、なんかロックが弱いような...気のせいか!?
  鞄とは全く関係ないですが、今日のアップで1151エントリーなんだそうです。そして、今年は、今日で151エントリー目、例年と比較すれば少しさぼり気味ですが。よって、昨年最後のアップが丁度1,000エントリー目だった様です。もうそんなに続いていたんですね。我ながらびっくりしています。
2009-12-03 10:30 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| かばん / 海外・国内・旅行 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1163/
オフィスが川沿いにあり、FRAへの東側からのアプローチをする飛行機の眺めが非常に良いのです。離発着前後1-2分の時間帯の飛行機を眺めています。元国営航空が飛来する時間、離発着ともに夕方以降なので尾翼が非常に識別しやすい時間帯です。大げさですが、その姿を見るとホントに母国に思いをはせます。あの機体シルエ、存在意義は大きいです。
久しぶりのRimowa登場ですね、何もなかったのは何よりです。私も使用していますがいつもヒヤヒヤです。けど今度新しく出たサルサのLHモデル新色は誰が使うのと心の中で思いつつ、他のシリーズに手が伸びそうな今日この頃です。昨日のレンズの件も機会がありましたら紹介してください、興味有りです。
ですね。
アルミのゼロハリにいつまでもこだわる時代ではないかも。
そうなると、、、。
ナショナルフラッグの件、同感です。
大げさに言えば、涙が出そうになることだってある。(大笑)
明日は、嬉しいことに、デリーからいきなり搭乗です。
ある意味、帰国は明後日でなく、明日。
2009年12月04日(金) 10:30 by きんちゃん
dora@deさん、こんにちは。
 そういえば、アプローチ中の機内からは街がよく見えますね。その逆なんでしょうね。レンズの件は期待してもらう程大した事ではありませんが、来週中にアップしたいと思ってます。
トリバンさん、ご帰国ですか。ご苦労様でした。
 大げさではないですよ、涙が出てもおかしくないほど感動しました。最近はそれほどでもなかったですけど。とりあえずは、Have a nice flight !
荷物の重量は永遠の悩みです。最近は70(でしたか?)ポンド・ルールが広がりつつあり、別の意味で厳しいですね。荷物を扱う地上職員の腰に余計な負担をかけないようにという、このルールの主旨はよく理解できるのですが。困るのは厳しく適用されるオーストラリアのような国があるかと思えば、あまり注意を払ってなかったり、とばらばらなことですか。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system