ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年12月07日(月)
かき料理...
  今年、初めての忘年会はかき料理でした。創業100年を超えるというかき料理の老舗。その料理をアップしてみます。しかし、創作料理的な、「あれっ!?」というものはありません。そのまんまの直球勝負でした。
 本当は、他の企画をアップする予定だったのですが、週末に準備する時間を作れずに...かき料理で勘弁してください。でも、季節的にも、またネタ的にも直球勝負のかき土手鍋を中心とした忘年会。なぜか新鮮で旨かったです。


 かきのオフシーズンの夏場は閉店するという店ですが、結構でかい。内装も風格があります。

 もちろん、土手鍋のコースを選択しました。

 定番のカキフライと、焼きガキではなく蒸しガキです。

 ちょっと変わったところで、「からまむし」という料理。おからとカキのコラボだそうです。そして、これも定番中の定番、酢ガキ。

 カキを卵でとじた様な料理とダシ巻の中にカキが入っている一品。

 その日の限定メニューであるカキの造り。最後の定番はカキ飯です。これは、40分以上かかるので、入店し直ぐに注文。

 すべて三重県産のカキを使用しているとの事。おいしかったですね。久々にカキをこれでもかというぐらい堪能しました。
  ただ、その場の雰囲気で、飲み慣れない熱燗で盛り上がり、帰宅後、直ぐに寝てしましました。これで、この週末の予定が狂い始め...結局、やらなきゃいけない事が出来ずに、どこかで埋め合わせしないと行けなくなりました。昨日も、一日中、グランドで愚息らと親子対抗の試合を行ったので、その疲れで早々に寝てしまい...。
 実は、この週末に愚息らを送る、少年野球クラブの卒部会が行われます。その準備として、今年1年間に行われた全74試合のチームデータと個人データの集計、それにその卒部式で流す、今まで撮りためた動画や写真のスライドショー化という手間がかかるばかりの仕事が残されており...そういうわけで、今週は忘年会等は一切入れていません。今週は、おそらくブログが途絶えがちになるかもしれませんが、ご了承願います。 
2009-12-07 14:40 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 日記 / 野球・ソフトボール |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1165/
かき鍋いいですねぇ。それから、かき飯というのは初めて見ましたが、これも食べてみたい。ペルーは日本食は色々ありますが、やっぱり本物の味が恋しくなってきました。忘年会やりたい!
牡蠣づくしの宴会ですね。おいしそう。そして、大人数でいただくと迫力があります。最初の写真、いったい幾つの牡蠣が載っているのかと思ってしまいます。
2009年12月08日(火) 09:40 by きんちゃん
 KENNYさん、カキ鍋の忘年会は、デュッセル出張時の展示会中に決定しました。なぜか、無性に食べたくなった。
 hideyuki2007yさん、本当にこの量すごいですね。この後に追加もしたので、相当な量を食べた事になります。有志のみの9名での宴会でしたがけっこうな会計でした。
〆後に失礼。
いや〜、このカキはいかんですよ。新鮮な魚貝に飢えている日本人にしてみればこの写真、拷問級ですね。
焼くパターンが無いコースもありですね。
2009年12月10日(木) 10:53 by きんちゃん
 〆ってませんので問題ありませんよ、dora@deさん。
 ところで、欧州でカキって生食以外の料理って存在しましたっけ? 貴方のコメントでフット思ったのですが...。食べた事ないんですよね、私自身。だからでしょうかね、欧州滞在中にカキ鍋食べたくなったのは。
牡蠣フライが日本だけだというのを聞いたことがあります。事実他所で食べたことがありません。東南アジアの中華やさんで牡蠣を大量に入れたお好み焼き風のものを食べましたが。限られた滞在期間ですが、欧州だと生しかメニューに見ませんでしたね。NYのオイスター・バーも生のオンパレードだし。
2009年12月14日(月) 14:31 by きんちゃん
 TAMさん、コメントありがとうございます。 やはり、そうなんえしょうね。火を通したカキも旨いのにねぇ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system