ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年12月14日(月)
少年野球クラブ卒部式...
 昨夜、無事に終了しました。
 実質は徐々に新チームに移行中ですが、この式をひとつの区切りとして、愚息の主将は解任となり、新チーム・新キャプテンが始動となります。私自身は、今後、何らかのカタチでお手伝いしていくのか、或いは、普通のOBとなってしまうのかは未定です。しかし、自分の時間が欲しいというのが本音でもあります。
 そういうわけで、この卒部式の準備でいっぱい、いっぱい。ブログの更新なんてする余裕はありませんでした。
 写真はその会場です。選手と家族で総勢70名がここに集まりました。奥のスクリーンが、そのいっぱいいっぱいの理由です。

 準備ってなんじゃい?と思われるかもしれませんが、式のイベントに関しては色々とありますが、私の担当したのは写真とビデオの編集です。昨年の12月23日のこのチームでの初試合から先月の11月23日の最後の試合までに撮り(実際は私はベンチに入っていたので私が撮ったわけではありませんが...)ためた写真、約数千枚と数時間のビデオを、チームメイトであった何人かの5年生用にピックアップしてCD、或いはDVD(CDでは容量が足らないケースもあった)に焼き、手渡す事。そして、6年生用には、同じくCD、DVDにすべての写真を焼き渡す。次に、この卒部式用に、今年行った全試合(74試合)で撮った写真や動画(ビデオも)を約1時間半程度のDVDフォーマットのスライドショーにまとめる事。会場のレストランと表彰えお受ける愚息。あっそういえば、全74試合の野球データを集計したのも私でしたが、こっちは少しずつやったので負担はそれほど無し。これら表彰用のデータと別に影のデータがありまして、例えばワースト記録とか、珍記録とか...。でも不思議なもので、74試合もやってると数字だけでもそれぞれの試合が見えてくるというのは不思議なところです。

 元々、こんな事をするつもりはなかったのですが...なんとはまってしまいました。それは、下記のフリーソフトが原因です。
DVD Slideshow GUI
 良くできたソフトで、写真だけでなく動画までスライドショーに編集できます。また、BGMも同時に焼き込む事も可能で、卒部式では、愚息らの写真、動画が流れるバックにメジャーというアニメに使われた曲のアーティストの楽曲を中心に焼き込みました。結構感動します。このソフトで、テーマ別に複数のmp4の動画に仕上げます。そして、これらの写真の編集、選択は中々難しい仕事で、いつも、どこでも、このブログで使い倒した表現方法である、”熟練したキャッチャーのリードの様に、見る手にアレっと思わせる..."をモットーに行いました。
Flickr + Imgburn
  前出のソフトで作った複数のmp4動画をDVDの仕様に変換し、編集しDVDに焼きます。
  1ヶ月くらいかけてコツコツとやってれば、これほど苦労する事なかったのでしょうが、1週間でやってしまいました。1時間30分くらいに編集したメンバー全員の写真・動画で構成された全74試合のダイジェストスライドショーと卒部生毎に4〜5分程度にまとめた個人セールススライドショー。明らかにメディアを焼くとか編集するとか、変換するとかというのは時間ばかりかかって、また、使い慣れたソフトでもないので、何度もやり直したりで...先週は常時寝不足でした。その甲斐があったのか、上映後の評判がよく、5年生からも記念に欲しいという言われてます。また、式典中の間の埋め合わせにも最高でした。
 さて、深夜遅くまでウロウロしていると、やはりお腹が空くんですね。もちろん、夜食は自身でつくるのですが、そんなに手の込んだ料理は出来ません。しかし、インスタントでも、スローフードでもちょっとこれを振りかけるだけで旨くなるというスパイス。それに飽きない。コンテンツを見ると、昆布とか醤油とかも入っている。これが飽きない理由ですかね!?

2009-12-14 11:45 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 野球・ソフトボール / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1166/
今の時代の子はこういうデジタルな形で思い出を永久に保存出来るから良いですね。私の方も子供の動画編集のために前から“DVD Slideshow GUI”のような編集ソフトを探しております。参考にさせていただきます。
2009年12月15日(火) 09:10 by きんちゃん
KENNYさん、少しづつでもソフトは使いながら慣れておいた方がいいですよ。一気にやると相当辛いです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system