ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年02月05日(金)
The World's Most Delayed Airports...

Traveling to India and China?
Pack your patience...と続く。

到着便部門 
1位 
デリー・インディラ・ガンジー国際空港(DEL)
オンタイムアライバル率45%
離陸便部門 
1位 
北京首都国際空港(PEK)
オンタイムデパーチャ率38%
以上のForbes.comの記事にヒットした。

  インドも中国も常時行くわけではないので、その辺はより詳しいブログ仲間のコメントにゆだねる事にさせてもらいます。しかし、まぁ、なるほどと思ってしまう所もある。記事中にも、status should come as no surprise...と書かれている。去年も似たような順位だったらしい。
到着便部門
2位 ムンバイ・チャットラパティー・シヴァージー国際空港(BOM)
3位 イスタンブール・アタテュルク国際空港(IST)

離陸便部門
2位 ドバイ国際空港(DXB)
3位 モスクワ・シェレメーチェヴォ(SVO)
ここで、得意のモスクワが出てきたが、同じモスクワにある別の空港、ドモジェドヴォ(DME)の方を使うので、最近の事情は分からないが、でも、それなりに納得してしまう。
 これらの情報は、そういう情報を集めているFlightStatsからとの事。あるんですねよういうところ。
 ちなみに、SVOの空港関係者のコメントも紹介されており、出発空港での遅れが、到着空港にも影響しているとの事。まぁ、遅延の理由は一杯あるでしょうけど..。
 そして、この記事の最後に、"The World least delayed airports"として
大阪国際空港(ITM)
出発便 94%
到着便 94%
金浦国際空港(GMP)
出発便 93%
到着便 91%
があげられてた。でも、KIXでなくITMなんですね...複雑。(写真はすべて関空のものです。)
 皆さん、良い週末を!
2010-02-05 17:30 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| 飛行機・マイレージ / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1191/
おお、デリー第1位なんですね。
デリーの場合は、例の霧の影響が大きいんでしょうね。デリーだけでなく冬の時期北部一帯に霧の影響がでるので、そちらの離陸が遅くなるのも影響するし。
ムンバイが2位なのも同じ理由では?
ITMもGMPも国際空港とはいいながら、国内線がほとんどではないのですか?日本も韓国も、国内線は短いですから、仮に遅れが発生しても回復しやすいのでは?国内線が多ければ、それぞれのnational carriersの便が多くて、どちらの国carriersも面子があって「意地でも定時運行!」という掛け声が聞こえてきそうですね。
DXBが2位というのは意外でした。
2010年02月07日(日) 22:16 by きんちゃん
 トリバンさん、まさに現地からのコメントありがとうございます。一応、デリーの空港の場合には、2010年中頃にオープンする新ターミナルの拡張工事が影響しているのではないかと書かれてました。
 TAMさん、コメントありがとうございました。まぁ、そんなところかもしれませんね。でも、同じような条件の空港も他にあるでしょうから、そこは定時運行へのモチベーションの高さというか、「ハッピーフライト」でもさんざん言ってたし...。
ランキング空港で唯一SVOのみ利用したことあります。あそこは入国時の審査の列で1〜2時間もかかるのがなんとも記憶に残っています。
2010年02月12日(金) 10:28 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、いつもコメントありがとうございます。
結局、私的にも、SVOのそのパスコンの時間短縮を体験する事無くDMEにほぼ100%移籍(利用航空会社の関係で)する事になってしまいました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system