ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年04月02日(金)
何か買って来て...
 前回の海外ロード中のそろそろ帰国が見えてきた頃、日本からタイトルのメールが入る。ここ数年見ることのなかった恐ろしいキメ文句...「何か買って来て」。 何ら具体性を含まぬたった7語の、それくせ期待度は非常に高い重い丸投げ語という表現が最も的を得てるのかもしれない。
 そんなのやってられっかよ!と無視を決め込みたいのはヤマヤマだが...それが出来ない悲しい性...、


 おそらくそのバックボーンは、愚息らが同時に卒業・入学などの節目を迎えた事が大きな理由と推測。だが、自分の欲しいモノを買うのは最も得意とするところだが、良く知らない第3者に何かを複数個買っていかないといけない。いわゆる、お配りグッズ? 仕方がないとメールを受け取ったモスクワで検討に入った。
  しかし、既にモスクワ。モスクワで日本でも喜ばれるような土産なんてほとんど無いと思う。一部のマニアには喜んでもらえそうなものはあるが...。仕方が無いので、帰国時に寄港するフランクフルト空港でのトランジットにかける事にした。そういえば、出発するときにチョコレートももらったという重大な事実をも思いだす。

 そして、到着当日の早朝、フランクフルトの空港で、ルフトハンザ・ワールドショップ。LHのステッカーなんて誰も喜んでもらえないし、Tumiやその他の有名ブランドをお配りグッズにするには予算オーバー、クルマの雑誌なんて一部のマニア用だし、ドイツ関連のキーホルダーやサッカーグッズなんていうのも普通すぎて...トロイカというブランドのキーホルダーなんていうのも既に配っているし...で最後に行き着いたところは、「BREE」だったのです。長いことご無沙汰もしていたが...手頃なのをいくつか選んで箱にいれてもらった。

選択したのは、写真の3種数点。購入後のレシートによれば、Sleeve Dice tag、Sleeve Beatle tag、Hanna Tag 3 glattとなっていた。どうしてレシートによればなのかと書くと、ことごとく渡した人の反応は、「何に使うの?」だったので。おそらく類推するに、キーホルダーか、バッグのファスナーの取手とか...適当にお願いしておいた。
 そういうわけで、もう当分、こういう事をしなくて大丈夫だと思う...。
 さて、週末。高校入学前だというのに、とうとう新入野球部員の父兄に集合がかかった。それに春季近畿大会の一次予選の組合わせも決定され、それまで練習試合もガチッと組まれている。中にはこの春の選抜高校野球大会出場校の名前もあるし、さすが高校ともなると違うなぁという印象である。愚息には携帯をメールし放題にしてくれと頼まれているし...。

P.S. 最後の写真は、今回モスクワ訪問時に客先からもらった赤チェブ。胸にはロシアのバッジ。それに暖かい紅茶を飲むためのグラス。また増えた...。
2010-04-02 11:00 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 日記 / Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1232/
私は、家族にお土産のセンスがないことをとっくに認識されており、逆に買ってくることを拒否されます。
なもんで、ちょっと羨ましいかも。(笑)
あったとしても、品番指定の基礎化粧品のみです。(-_-;)
難しいですよ、何か、と言われても。そうなったら消耗品かな、無くなるものが気楽です。それにしても紅茶をグラスで、とは中東風ですね。
会社にはチョコレートぐらいですかね。最近、困るのは子供に対する土産。子供が小さい内は、我家の場合は娘なので、ぬいぐるみを買っていけばよかったのですが、最近は喜ばれなくまりました。かと言って化粧品、アクセサリーという年齢には達してないし…。
2010年04月05日(月) 12:09 by きんちゃん
 トリバンさん、家族に信用があるわけではありません。なんやかやと帰国後とこき下ろされます。今回は、箱が離派で中身がついていっていないとか...。
 TAMさん、空港で買えるものって限られてますし、乗り継ぎの場合の液体の持ち込み制限など色々成約もありますし難しいです。ロシア語でも紅茶はチャイですから、少しは影響されているのかもしれません。いや間違いないところでしょうか。
 KENNYさん、チョコレートは必須です。それも小さくて、個々に包装されているものが喜ばれますね。会社も家も。
 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system