ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年04月05日(月)
甲子園歴史館 @
   3月31日付け弊ブログの表紙の写真に写っているサウスポー投手の高校の優勝で幕が閉じた選抜高校野球。そして、そのチームと対戦し準優勝となった高校が、愚息が合格後既に練習に行き始めている野球部と来月練習試合を行うと聞いてびっくり。そういえば、この週末も、今回の選抜に出場していたチームと練習試合を行っていたのであり得ない話ではないのでしょうが、どちらにしても楽しみです。
   さて、高校野球の聖地ともいえる阪神甲子園球場ですが、先日、タイトルの様な博物館が出来ていたので試合観戦の合間に訪問しました。

  今回、試合中突然雨が降り、拡張された銀傘(内野席屋根)のおかげで傘をさすことなく観戦が出来たのも、ここ数年続けられたリニューアル工事の恩恵でしたが、それ以外にも、こういう博物館が開設されていた様です。この甲子園歴史観は外野スタンドの16番ゲート近くにありました。

  まず、この歴史館よりも"野球塔”というのが目に入ります。高さは約15mくらいで、戦前にもあったとの事。周囲に並ぶ20本の柱に歴代優勝校の名前が刻まれるとの事です。  そして、その向かいに甲子園歴史観はあります。歴史の展示は大きくわけて3つ。阪神タイガース、春夏の高校野球、そして、甲子園ボールのアメリカンフットボール。階段を上ると2方向に分かれています。左は阪神タイガースコーナー、右に行くと高校野球コーナーです。もちろん、右に。
まずは歴代の全国の春夏の出場高校名入りのボールが並んでいます。

 愚息が入学した高校や連れ合いの出身高校はありましたが、創部100年を越える我が高校野球部の悲願の甲子園出場は、今も実現されておらず...残念でなりません。ここまでが「ROAD TO KOSHIEN 夢舞台への道」という展示区画になります。清原選手や松阪選手が着ていたユニフォーム。

 箕島・尾藤監督のユニフォーム、帽子。作新学院の1962優勝時のサイン入り記念バット。池田・蔦監督のユニフォーム。

 1939年海草中(現:向陽)の島清一投手1回戦完封記念ボール。中京商時代(現:中京大中京)のユニフォーム・ヘルメット

 そして、次のエリアでは「THE BEST GAMES AT KOSHIEN 名勝負ギャラリー」と題した展示でした。ここがゆっくりと時間をかけて見たい箇所です。その名勝負のダイジェストがビデオでも流されていました。ちょっと退いてみるとこんな感じ。

 そのBEST GAMEが下の様な展示で紹介されています。大会開催中の高校生は300円という特別料金なんで、多くの高校生で賑わってましたが、彼らが生まれる前の試合も沢山あるので...。

 法政二高 vs. 浪商、三沢 vs. 松山商、作新学園 vs. 銚子商...浪商、星陵 vs. 箕島、 東洋大姫路 vs. 東邦...

 現在に近い選手・監督の展示としては、大阪桐蔭・和田選手のノーヒットノーラン時のグラブ、金沢・中野投手完全試合達成時のボール。

 現在甲子園最多勝利の智辨和歌山・高嶋監督のユニフォーム、
大阪桐蔭・沢村選手のサイクル安打達成時の記念ボール。

 仙台育英・佐藤投手の155km/h達成時のグラブ。花巻東・菊池投手のスパイク等。名古屋電気(愛工大明電)・工藤投手のユニフォーム。

 今日はここまでにします。まだまだ続かせていただきます。
2010-04-05 12:00 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 野球・ソフトボール |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1233/
NHK Premiumでセンバツの決勝戦をやってました。何年ぶりだろう、プレイボールから閉会式まで見てしまいました。面白い試合でしたね。TVって、ニュースを除くとスポーツしか残らないんじゃないかと、改めて思いました。
2010年04月06日(火) 09:28 by きんちゃん
 TAMさん、こんにちは。決勝戦をライブで見ることはできませんでしたが、おもしろい試合だったと思います。ところで、World Premiumでは高校野球を見ることができるんですね。最近は、地元関西でも地上波では、NHKだけが中継をしています。毎日放送では中継がなくなってしまいました。代わりにケーブルTVではやってますけど。 それに、春の選抜は毎日の主催、朝日の後援、夏の選手権は朝日の主催、毎日の後援となった様ですし。色々と高校野球の周囲の環境も変わりつつある様です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system