ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年05月12日(水)
Eins mit Stern Fuer die mit dem Stern...
  Pannenstatistik 2009...
 ドイツのADAC(JAFの様な団体)が毎年春に発表する路上救援を受けた車種と年式を指標にしたものの2009年版。各自動車メーカーの信頼性の指標として、仕事でいつも一緒に行動する現法のドイツ人は非常にこの結果を気にしている。(2009年4月23日付けblog参照)
 しかし、日本人が見ても十分気になるところでもある。日本国内でもJAFにこういう指標を公表してもらいたいものだが、各メーカーさんに遠慮して無理だろうな...。
 そして、今年もドイツ車が強かった。これは昨年からの傾向で、それまでは日本車がぶっちぎりに強かったのだが、ドイツ車も威信をかけてがんばっている証拠か? それとも部品の共通化や日本車の現地生産という要因も多々あるのか。特に今年はメルツェデスが強かったらしい。8部門中3部門で1位。だからタイトルに2度も星(Stern)が登場する。

 この指標はクルマを8つのクラスに分け、それぞれで評価している。ざっと各クラスの1位-3位をピックアップしてみると、
Smallerクラス
1. Citroen C1(Peugeot107 & Toyota Aygo), 2. Fiat Panda, 3. VW Fox
Smallクラス
1. BMW Mini, 2. Ford Fusion, 3. Mitsubishi Colt
Under Middleクラス
1. Mercedes B-Class, 2. Audi A3, 3. BMW 1 series
Middle & Over Middleクラス
1. Mercedes C-Class, 2. BMW 3 series, 3. Audi A6
Sport & Cabriosクラス
1. Mercedes SLK, 2. Mercedes CLK, 3. Peugeot 207CC
Off-road & SUVクラス
1. BMW X3, 2. BMW X5, 3. Nissan Qashgai
Small VANクラス
1. Citroen C4/Xsara, 2.Seat Altea, 3. VW Caddy
Large size VANクラス
1. VW Sharan(Seat Alhambra), 2. Ford S-Max, 3. VW Transporter
そして今年は、ランキングした各モデルの故障箇所の詳細を公開している。例えば、ミドルクラスで1位のMB C-Classの場合は、8項目ピックアップされ、
全年式のバッテリー故障(非常に頻度が多い)、2005年式までのエンジン制御障害、2004年式までの始動系、2004年式までのディーゼルエンジンの燃料噴射ポンプ、2005年式までのガソリンエンジンの燃料ポンプ、2005年式までと2007年式の点火キーの挿入口不良、2005年式までと特に2009年のディーゼルエンジンの燃料噴射装置の不良、2005年式までのエアーフィルター目詰まり等。
 また、Audi A4は同クラスの4位にランクされ、12項目があげられている。
 2006年式までの点火コイル不良、2007年式までのディーゼル、ガソリンエンジンのエンジン制御不良、2005年式までのディーゼルエンジンのターボタービンの不良、2004年式までのガソリン車の燃料ポンプ不良、2004/2005年式のストップランプスイッチの不良、2004年式のワイパー不良、2005年式までのパワーウィンドー不良、特に2005年式のオイル圧装置の故障、2004年式のガソリンエンジン、2005年式のディーゼルオイルポンプの不良、噴射装置の故障等。
  また、2位にランクされているBMW3シリーズでは、2005年式のガソリン車での燃料ポンプ不良、非常に多くの頻度で、2005年式までの点火コイルの不良、ガソリン、ディーゼルの2008年式までと特に2004年でのエンジン制御関係、2005年式までの発電機の不良、2006年までの始動系の不良、2006年までのターボタービンの不良、2004年までのディーゼルの燃料噴射装置の不良、2005年までのレール圧センサー不良、2007年式までの点火キーの挿入口、2007年式までのイモビライザー(エンジンロック機能)不良等。
  残念ながら3度目の車検を受けたばかりの我が愛車のB6(2003年式Audi A4 Avant)はこの統計の対象外となってしまった。しかし、統計中、比較的安定している車種なのに、突然2009年に赤マークがついている車種もあり、これは明らかに部品の初期不良(製造ミス)なんでしょうね。こういう事もわかる場合がありそうで、日本でも是非。
詳細は、ADACのホームページで。
2010-05-12 09:30 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| 自転車 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1252/
2005年式の330、ガソリンエンジンですが、燃料ポンプか〜。
う〜ん。
気をつけよう。
って、どうしようもないか。(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system