ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年05月14日(金)
Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 Aspherical..
 やっとPEN Lightがカメラとしての稼働を始めました。
 タイトルのレンズを入手したからにほかありません。そして、今回、Marumiのプロテクトフィルターを使ってます。今まではフィルターと言えばKENKO、HAKUBA、HAMA、HOYAっていうのが定番でしたが、比較的小さい46mmという口径はそれほど選択肢もなく、ネットで結構評判が良かったので。
 話は変わりますが、これらレンズとフィルターはAmazonで手配しました。最近、大阪堺に配送拠点が出来た様で、モノによってはそちらが配送先になっている場合がありレスポンスが非常によくなりました。

 まず、このレンズを手にしてびっくりしたのは、「軽い」って事です。マイクロフォーサーズ規格なんて初めての経験ですし、実測でも109g(フィルター含む)しかない...。こんなに軽くて大丈夫か!なんて正直思ってしまいます。そして、PEN E-PL1に実装した本体も含めた総重量は、たった454gでした(本体・レンズ・フィルターの重量。ケース、ショルダーストラップは含まれません)。

 ちなみに前回まで我慢して海外ロードに持ち歩いてたCanon EOS50Dは、実測値で656g(EF-S18-200IS 72mmフィルター付き)+860g(本体+ショルダーストラップ)=1,516gでした...根性あったなぁなんて。それにこれらシステムの嵩張り方の違いは明白です。

 次にびっくりしたのはシャッター音。いくつかのメーカーのデジカメを使ってきましたが、このライトは実にメカ的な音がします。オリンパスは初めてなのでちょっとびっくりしました。
 使用記を書くほど使い込んでいませんが、F1.7はやっぱり明るい。屋外はもちろん、室内でもシャッターが普通に切れます。それにボケるボケる。さすが単焦点レンズです。ボケまくってくれます。それに発色にも違和感がありません。ただ、日本にいる時に使うケースはあるのかと聞かれると...?ですが。ワイドとマクロ径レンズが有れば!? ただ、それなりの絵作りをするには面白そうです。でも、個人的に苦手な分野で。

 但し、これはPEN本体の問題でしょうが、フォーカスがあうのに時間がかかりすぎです。特にイチレジ経験者にはこれが許せません。ファームウェアのバージョンアップで少し早くなるとの事でしたが...一デジと比較してしまうと...。動くモノは動画で撮る事にします。これは、もともと旅行先の荷物を軽くしようという事で増やした道具なので想定内です。そして、このレンズの画角とスペックでは、思い切り近づく写真も苦手の様です。これは想定外でした。よって、常用というわけにはいかなくなり、やっぱりLumixのLX3 F2.0はまだまだ手放せません。
 ちなみに、昨日のTROIKAの最後の写真がこのPEN Lightで撮ったものです。これくらいの距離が最も被写体に寄って撮れた距離でした。他の写真はLumixのLX3で、F8.0程度まで絞ってます。
2010-05-14 11:00 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1254/
Pen LiteにLumix 20mmF1.7は検討している組み合わせです。軽いのは非常な魅力ですね。ズームはどうされますか?
おお!ついに始動ですね。
マイクロフォーサースで20mmって、35mm換算で35mmくらいですか?
私も、そろそろ次期導入モデルが絞られつつあります。
2010年05月15日(土) 23:22 by きんちゃん
 TAMさん、こんにちは。5月下旬発売予定というオリンパスの14-150mmを待っていたのですが結局6月下旬となってしまった様です。次のロードに間に合わなくなりました。とりあえずワイドでつなぎますか!?
 トリバンさん、PENの場合は、20mmx2=40mm相当となるそうです。丁度、SONYの新しいのも発表された様ですが、私的には検討もせず。ちょっとね...。
2010年05月18日(火) 23:48 by hideyuki2007y
ああ、出遅れてしまっていました。きんちゃんさんの所には既に本体調達済だったのですね。
2010年05月19日(水) 11:15 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、そうなんです。本体だけは先月から持ってました。8GBのSDカードがもらえるというキャンペーン中だったので...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system