ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年05月26日(水)
不調ですが...
 いわゆる欧州のブタ(*PIGS)野郎(って感じ)!の一角であるバルカンの国から火がついて、円の独歩高。業務的には、新年度を迎えてからは、モウカリティは低いもののそれなりに忙しく、良い感じで進んでたのに一転。あーぁとしか言いようがない程のダメージ。連動してブログ更新の意欲も停滞気味です。どちらかというと多忙の時の方がブログ更新意欲が高く、暇だと萎えてくる。忙しいからブログはなんて言い訳は私には存在しません。やはり私的には総合的なリズムなんです。しかし、萎えてばかりもいられない。そのリズムの中で最近順調なものをピックアップしてみました。それがコンディショニング...。もちろん、継続中でそろそろ2ヶ月を迎えます。

*PIGS Portugal/Italia(or Iceland?),Greece, SpainのEU諸国の中で財務的に弱いとされる国々のイニシャルをとったもの。

 ほぼデイリーの5kmのジョギング&ウォーキング(その時に気分で決める)とウィークエンドに行う30kmサイクリング。エンデュランス系のトレーニングの合わせ技。 既に54日をクリア。結果的にはほぼ5%の体重減が最近になってようやく確認できる様になった。年齢とともになかなか下がり難くなってきたと実感。また、メディカルチェックも先々週に行ったので、その結果待ちというところ。
 そして、それらの運動を管理するのが心拍計(ハートレートモニター、以下HRM)...。週末のサイクリングもとうとう先々週から山岳レグを加えた。一応、そのHRMの結果を貼りつけておきます。グラフ中程右寄りに赤い山がその山岳レグ走行時の記録。クライミング時の心拍数(赤線)が上がっているのと、下り時の速度(青線)のアップはそのまま。この山岳レグで平均勾配が4%。最高勾配が、ほんの瞬間だが13%程度であろう事は、このモニターから読める。

 また、デイリーのエクササイズの心拍計。1週間に一度程度の頻度で一応記録は残す様にはしている。左右ほとんど同じなのだが、左は両足に数kgの負荷をかけてみたモノ。確実に10%程度の心拍数の上昇に現れている様子。こんな風に遊んでいるが、やはり毎日(強い雨の日と会食の日以外)継続して行うというのが良いようだ。

 ところで、今日のピックアップの意味するところは?、円高、それも独歩高のビジネスに与えるダメージは先に書いた様に小さくはないものの、これらはあくまでも輸出企業的考察。その逆は?
 自転車のオーバーホールを行い(現在も街乗り自転車調整中...思いの外時間がかかっているが...)、Polarのハートレートモニターを久々にさわり始め、関連する情報をググるとなんと頻繁にGPSにヒットする。数年、これらの世界から離れて野球をやっている内にGPSが格段に普及した様だ。それも相当の高精度で...。それが達成されたのは、SiRF StarIIIというGPSチップのおかげらしい。20chで(-158dbm)という性能を誇る。対するはMTK社。最先端はVersionIVくらいまでは進んでいる様だが、このチップが入っていればまず安心らしい。そして、現在検索中...。ガーミン、ポラール...。日本製はどうもこの分野のモノはイマイチ。
 HRM機能はさておき、とにかくGPSの機能。見ず知らずの場所に行っても移動した、或いは走った距離が解るし記録にも残せる。それに速度やラップもたちどころに解る。また、海外の電波時計のカバーされていない地域でも衛星を通じて正確な時間がもたらされる等々。もちろん、簡易ナビゲーションも可能となる。
 そんな理由で色々とハトレートモニターを見直してる。ところが日本での正規販売品は非常に高価だが...最近のドル、ユーロ、ポンドの対円為替相場。国際通販のモチベーションは上がる...。イギリスで探すか、或いはアメリカで探すか。為替クロスレート表を眺めながら、それが課題だ!


2010-05-26 11:30 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| コンディショニング / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1258/
2010年05月26日(水) 23:11 by かんちゃん
きんちゃんさん、こんばんは
お久しぶりです。(アンテナブースター以来ですねえ)
さて、ガーミンのGPSはこの数年で、とても高性能になりました。山スキー用に一昔前のモデル(eTrex Venture)を使っていますが、Sirfのエンジンが登場してからというもの、その後のモデルは受信感度がとても向上しています。またカラー液晶とUSBそしてmicroSDの搭載によって使い勝手も向上しています。そろそろ私も買い替えの時期か?と思う場面もしばしばです。
このところの為替は、海外通販には魅力的ですね。ちょっとebayを覗く機会が増えてます。
2010年05月27日(木) 10:28 by きんちゃん
 かんちゃん、お久しぶりです。その節はお世話になりました。その後、宅内共聴ブースターは設置したものの...地デジ対応のTVを今も購入していないという事態に危機感を抱き始めた今日この頃でありますが、CATVで見れるし、且つ、15年3月まではアナログ配信するらしいので...。
 さて、心拍計しかりです。腕時計のサイズでGPSとして十分機能するとか...。それに以前カメラレンズを購入したUSAのB&Hから分厚いカタログも送られてきました。確実にその気になりつつあります...!?
数年前に仕事仲間からGarminのGekkoを譲って貰いました。ですが日本で使うならともかく、途上国では搭載できる地図もありません。なにしろ国によっては紙の地図ですら国家機密ですから。中央アジアのある国ではOperational Navigation Chartを見て(たかが50万分の1ですよ。)驚いていました。どこで手に入れたんだ、の問いに、街で売ってるよ、でまた驚いたみたいでした。
GPSの能力が上がったのでしたら、Gekkoも買い替えですかね。来月半ば、GarminのForerunner 110が届く予定です。CASIOも腕時計型のGPSを出したことがありました。衛星を一時追跡できなくなると距離計が零になるとか、評判が良くなかったみたいです。
2010年05月31日(月) 11:21 by きんちゃん
TAMさん、こんにちは。
私のターゲットはズバリForerunner 405CXです。日本製には競合するのが見つかりません。しかし、少し為替も戻りつつあるかな!?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system