ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年09月10日(金)
Micro Four Thirds 完結 !
  Micro Four Thirdsへの投資の終了をここに宣言します。
Olympus E-PL1
+ M.Zuiko Digital ED14-150mm + LH-61C
+ VF-2 + EP-9
 "PEN Lite"が、ほぼ狙っていたレベルに到達したという事もあり、今後のハード系の投資は終了する事にしました。もちろん、今後、海外ロードでガンガン活躍していってもらう事になります。

 だって、今までどれだけの新しい規格が生まれて消えていったか。このマイクロフォーサーズも同じ運命をたどらないという保証はないわけで、狙った事が出来ればそれはそれでいいんじゃないかと思ったわけで。レンズ3本お本体ならば、だいたいこれくらいのサイズで納まってしまう。

 ただ、そのカメラ本体のサイズだけでなく、レンズを含めたサイズが持ち運びに最適で、加えて一眼で、それなりのスペックとくれば食指が動いても自然なわけで。一応、海外ロードというオブリゲーションのある中で持ち運ぶという事を考えると、"いかにも"というのは避けたいところであり、この新規格にのってみようと思ったわけです。

 そして、次の海外ロード目前に、前回ロード時に間に合わなかった今後常用となるであろう望遠ズームと、前回のロード時に絶対欲しいと持ったオプションを追加し、今回の完結宣言に至ったわけであります。特にこの14-150mm(35mm換算28-300mm相当)には純正のフードも付けるという気合いの入れようです。まだ、本格的に使っていないのですが、マクロがほとんど効かないのと、150mmでは結構レンズがせり出す様です。この状態で実測740g位。

  そして前回のロード中に絶対に欲しいと思ったものが、電子ビューファインダー。このPEN Liteの液晶では明るいところで全く見えない。特に暗部なんかは全く認識出来ない状態でした。それがワイドレンズ系では画角内に何が映っているのかわからず...。これは標準でもいいと思うオプションです。それにビューも非常に綺麗ですし、角度も変わるので見やすい時もあると思います。難を書けば、デカイところ。収納時は取り外してストラップ付けたケースに収容する事にします。それに純正のアイキャップも(EP-9)。

  さて他のレンズはすでの前の海外ロードで披露したもの。ワイズームは、9-18mm(35mm換算で18mm-36mm相当)のもの。これもレンズをせり出して使う様な工夫がされています。実測624g位。

  パンケーキレンズはPanasonicのモノを。このレンズを取り付けた時のバランスがPENにはベストでしょう。特に暗いところでの活躍を期待しています。実測572g位。

    ここまで揃ったとはいえ、前回の海外ロードから戻って実際に何度このPEN Liteを使ったか? やはり国内では、EOS 50Dがあるし、気軽な写真にはコンデジのLumix LX3があるわけで、PENをわざわざ使おうという思わない。現状は海外ロード専用機となりつつあります。しかし、ここまで揃えてしまうと、ほぼフルサイズの一眼ボディに匹敵するわけで...。ここで永遠の命題である、機能フルの一点でいくか、或いはそこそこのスペックの複数でTPOで使い分けるか? 私は明らかに後者であります。色々な意見はあるとは思いますが、自分の生活・使用パターンを検討すると、一つで済むわけがなく複数でいった方が理にかなっていると明らかに思うわけです。それに倍楽しめるわけで...。
  しかし、いつかオブリゲーションの部分が取れて自由に旅行に行けるなら、フルサイズのその時点で最新のキャノン製のイチデジを持って行きたいなと思うこの頃でもあります。
 では、皆さん良い週末を!

2010-09-10 12:13 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1328/
小生の頭にあった構成とほぼ同じですね。帰国したら購入するつもりでいますので参考になりました。来月後半には出張が控えているので急いで手に入れて練習しておかないと。
一眼のリニューアルか、携帯性と写りが良いマイクロ群との天秤が頭に構成されているこの頃です。けどサブのLX3が一番使用頻度が高かったりしています。。。
物欲を抑え込むのには見ないのが一番ですがね〜〜〜
2010年09月11日(土) 21:16 by hideyuki2007y
マイクロフォーサーズでほぼフルセット揃えられたんですね。いいなあ。
最近安くなってきたE-P1の方になんどか転げそうになりましたが、P1は電子ビューファインダが付かないのですよね。
国内用には、渡印直前にKiss X4のダブルズームキットを導入しました。
安直ではありますが、一眼ほぼ素人の私には無難でかつ必要十分な選択かと。
SONYのミラーレスを欲しがるカミさんを説得するのに一苦労しましたが。(笑)
基本、運動会、お遊戯会用ですから、35mm換算400mmまでズームでき、かつ28mmまでワイドであれば十分でしょう。
乗ってきたら、単焦点などを加え、もっと乗ってくれば本体、、、、。(笑)
って、まだ箱から出してません。(大笑)
海外は、GX-200メインのDP1s併用を貫く予定です。(?)
2010年09月13日(月) 10:18 by きんちゃん
 皆さん、コメントありがとうございました。レスが遅くなりすみません。週末は朝から晩まで愚息らの野球に付き合っているので...。
 TAMさん、とにかく軽くて嵩張らないのがいいです。だからちょっと出かけに持っていこうかななんて思ったりします。ただ、接写がきかないので...。
 dora@jpさん、LX3の接写能力(特に業務使いの場合)にこのPENはおよびません。あくまで2刀流が基本です。
 hideyuki2007yさん、E-P1にはつかないらしいですね、電子ビューアー。一時期同じ事を考えたりもしたのですが、やはり筐体が少し小さいのと、進化した後発モデルという事でLiteにしました。
 トリバンさん、X4良いですね。元々キャノン派なので、X4に行くのが最も自然なんでしょうが、ロード用として一本のレンズにしてしまうと手振れ防止機能なんかもレンズに内蔵されているので、結構レンズがでかい。だから、PEN Liteに行ってしまいました。ところで、トリバンさん、室内のお遊戯会、結構光量がきついですよ。動画でカバーされますか?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system