ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年10月28日(木)
お久しぶりです...
 ほぼ1週間のご無沙汰でした。もちろん、相変わらず元気にやっておりましたが、唯一愛用のThinkPad(会社支給品)のHDDがとうとう逝ってしまいました。その気配はかねてからあったものの、それなりに使い続けていました。しかし、先週の木曜日の夕刻に、それは突然やってきました。その後、HDDの交換、そして、そのリカバリーやなんやかやでほぼ1週間を費やして本日に。まぁ、海外ロード中におこらなかったのには幸いでした。

 この機会に新品のThinkPadにしてもらえばよかったのですが、最近行われた弊社の第2四半期の発表では「儲かってるけど為替で利益が飛んで」的なモノなので、ここは空気を読んで、また、プライベートで購入したものは、社内ネットにはつなげないというルールもあるので...、機が熟すまでHDDの交換で我慢することにしました。
 ここ一週間は机上に元からおいているデスクトップで代用。ただし、モニターがでかくて、とてもプライベートな案件を処理する様な気にはなれずに、とにかく本日から気分も新たに新しいHDDに載せ替えたThinkPadで再出発です。

 さて、最後にアップしたブログにもあるように、地上デジタルに対応するための家庭内インフラの整備を行っています。その一つとして、先週末にVIERAの50インチが我が家にやってきました。それで見たクライマックスシリーズの模様がタイトル写真です。もちろん、2画面もOKですし、懸案のYAMAHA製のシステム家具にもすっぽりと収まりました。また、Panasonicが誇る!?フル・ブラックディスプレイ搭載なので、それなりにクオリティは確保されているでしょう、多分。そして、テレビ以外の機能として、ネットに対応しています。今後テレビでネットを使うかどうかは別として、また、Skypeにも対応しているとのことですが、専用のユニットでないと付属のUSBコネクターは認識しない様です。ここら辺がちょっと残念ですが。

 ネットにつなぐためにハブを追加しました。今まではこの東芝製HDDレコーダーが家庭内LANを介して2Fにある書斎のPCにつながっていましたが、今後はVIERAリンクやDNLAが現実化してきました。今のところはノーアイデアなので、今後の課題にしますが...。でも、10年以上前になりますが、家を建てる時に壁内にLANケーブルを仕込んで家庭内LANをすすめておいたのには、今となっては我ながら「あっぱれ」だっとと悦に入ってます....。

 さて、これで家庭内テレビの内、2台は完全に地デジに対応しました。さて、エコポイントがある内にということで、もう一丁いってみようかという気になり始めています。この週末もだめ押しすることになりそうです。

2010-10-28 13:35 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / 情報化住宅 / Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1358/
我がThinkPadX60、筐体に数カ所ヒビが、、、、。(-_-;)
毎日持ち歩き。
これ以上ハードな使い方ってあんまりないかも。
そういや、何やらの記事、筆頭でしたね。
2010年10月29日(金) 09:33 by きんちゃん
 トリバンさん、とりあえずはお帰りなさい。
 未だにX41なんですけど、全社で百台単位で購入していると思うのでサービスは完璧。筐体やキーボードは2度交換してます。ただ、ここまで古くなるとソフトが重くて。特に最新バージョンのウィルスバスター...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system