ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年11月01日(月)
地デジ化一段落...
 タイトルには全く関係ありませんが、台風14号(Chaba)の接近する土曜日の午前に愚息(中学)の練習試合が行われました。写真の様に重い雲に覆われるうっとうしいコンディションでしたが、それほど強い風も吹かず、また、雨もほとんど降らず、あいにく愚息の出番はありませんでしたが、2試合を行い1勝1敗で終了。そして、台風一過に秋晴れを期待したものの日曜日は昼過ぎから本格的な雨に見舞われ、ここでタイトルの地デジ化作業に集中できたわけで...、



 実は、先週の作業で地デジ化を一旦休止し、次の海外ロードから帰ったところで再開しようと思っていました。ところが、書斎に残っていた骨董品ともいえる87年製のテレビの具合が前回の帰国後からどうも決定的(チューナー近辺の不具合)ともなり、11月中ならエコポイントもまだいけるということで、先日のブログで予告していた様に、勢いでもう一台を導入することにしました。ただし、今回導入するテレビは、私の書斎で使われるモノではなく、連れ合いの部屋で使われます。連れ合いの部屋にある液晶テレビを私の書斎で引き取り、当分、これでつなぐことにします。そう、自分のテレビはもっとゆっくりと検討したいということで...。

  さて、テレビはまたまPanasonicのViera。ただし、今度は32型で新IPSと呼ばれる液晶が搭載されたタイプです。ご存じの様に、ここ最近の週末の家電屋さん、特にテレビ売り場は恐ろしいことになってまして、さっさと帰りたかったので、フロアに箱ごと山積みされているPanasonicの製品を指名買いしてきました。なぜPanasonic? ビエラリンクを考えて?、いいえ、正直自身で使うテレビではないということと、すでに使っているディーガと同じメーカーの方が、家族には使いやすいだろうという単純な理由です。でも、32型でこの値段?安くなったというか、大丈夫なのかと思ってしまうほどですね。とりあえず自身の書斎に払い下げてもらった17型の液晶テレビ。当時10万円以上はしたと思うのですが...。

 前にも紹介しましたが、Audi A4(B6)のカーゴスペースに正立させてちょうど収まるサイズが32型です。液晶テレビは横にして積むのは厳禁だとか...。ディーガとはHDMIケーブルを使用。すっきりします。それに、書斎スペースが寝室の一部なのでテレビを必要に応じて180度回転させる必要があり、ケーブル類は邪魔にならない様に束ねています。

 今回もLANケーブルをつないではみましたが...必要ないでしょう、多分。もちろん、ディーガとの相性は完璧です。
 これでテレビのネタは当分中断すると思います。家庭内のテレビは私自身のテレビを除いて、ほぼ入れ替わってしましました。今後は、ゆっくりと検討したいと思ってますというよりは、もうこれ以上の投資資金がありませんので、まずは出稼ぎに行くことが先でしょう。
 さて、今回の一連の家電店通いで、2点ほどオプションがついてしまいました。@ "GOPAN"なる、米から作る家庭パン焼き器の予約。なんと来年まで待たなきゃいけないらしい...信じられない。Aはは次回のブログで...。 
2010-11-01 10:58 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Mono... / 野球・ソフトボール / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1360/
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system