ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年11月08日(月)
SUICAでICOCAできなかった話...
 週末、予定していたイベントのキャンセルがあり、少し残念な週末となってしまいました。特に土曜日は、あれだけ天気がよかったのに...。
 そこで、ひょんな事からその存在を思い出した携帯に仕込んでいるSUICAの電子マネー。それをコンビニで使おうとしたら...、

 「カード有効期限異常:エラー69」という警告がでて機能せず。幸運にもキャッシュの持ち合わせがあったので、その場はなんとかやり過ごしましたが...。アプリのバージョンもアップしているし、残高も表示されているのになぜ!?と思って、SUICAモバイルセンターに問い合わせたところ、
  SUICAを6ヶ月以上使用しなかった場合にはロックがかかり、チャージも電子マネーの機能も使えなくなります。最寄りのJRの駅に行ってロックを解除してください。

 エッ?そんな事あるの?っとよくよく考えてみると、今年は、海外では列車に乗っているものの、大阪市内の地下鉄でPiTaPaは使ったけど、SUICAだけは、ICOCAとして、今年の1月からJR系は一切利用していない事に気づく。
 そういうわけで、最寄りのJRの駅に久々に行きました。このロックの解除に関しては、SUICAとはいえJR西日本の駅でもOKでした。久々に行った駅ビルでSUICAの作動を確認し帰途についたのであります。

 さて、ネットで頼んでいたiPadのケースが到着。うーん、地味...。それにケースにいれると結構かさばる。でもオレンジが人気があるというのもわかる様な気が。本体の角度を変えられるのはいいけど、その内壊れてしまいそうな使い心地。ゴムのバンドで閉じられるのはポイントが高い。このベロクロが脱落防止なんですね。フィルムなんかも込みなので、まぁ十分十分。

まぁいいか...。
2010-11-08 11:15 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 日記 / Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1363/
私も心情的には不本意ながらSUICA使いです。(-_-;)
JAL SUICAでオートチャージにしているのですが、こちらもカードの更新時にSUICAのチャージを写し替える作業が必要で、駅に設置してある端末で操作する必要があります。
帰国直後で改札で跳ねられ、少々焦りました。
まあ、仕方ないのでしょうが。
住んでいる場所のJR区別がらでSuicaカードですが、地方都市では通勤も車なので在来線に乗らない限り殆ど使用していないのが現状ですね。新幹線はカード払いでいちゃいますから・・・。地方都市なのでマダマダSuicaのインフラが整っていない悲しい事態です。
2010年11月09日(火) 11:33 by きんちゃん
 トリバンさん、こんにちは。
 そんな事もあるのですね。ちなみに大阪市内でよくやるのが、PiTaPaを使って地下鉄に乗り、間違えてSUICAで改札を出ようとしてしまう事が何度か...。
 dora@jpさん、お久しぶりです。一応、SUICA、厳密に書けばICOCA、もしくはPiTaPa(私鉄)の環境も整ってはいるのですが、いかんせん通常の生活で全く列車が必要ないので...、新幹線も何年使って無いのか、それすらも忘れてしまいました!?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system