ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2010年12月17日(金)
Advent...
 この週末は、アドヴェントの最後の日曜日。
 今年は、確か11月28日がアドヴェントの最初の日曜日で、1本目のローソクがともる日。そして、日曜日ごとに2本目、3本目、そして、この週末の日曜日こそが、アドヴェントクロイツの4本目のローソクに灯がともる日でもあります。ここまでくればクリスマスもすぐそこというのは基本。


さて、クリスマス自体にはもうそれほど...ですが、私的アドヴェントは業務の区切りを意味するものでもありまして、つまり欧州案件もあと一踏ん張りで終了あるいは越年を意味します。でも、担当地域は欧州だけではないので業務が終了というわけでもないし、この時期、会議が多くて出社しないといけないし...。まぁ、なんだこれだで、時差ぼけと未だ戦っていますが。

 いつもこの時期になると家の近所にもなにやらきらびやかに輝いている家が存在し、日本でもクリスマスが近いと感じるのであります。そして、これらのクリスマス用グッズを取り出して、窓に飾ろうと思いながら、やっぱりクリスマスまでは忙しくて、それに忘年会なんかも重なり結局、箱から出しただけで、また仕舞うというのを何度繰り返したか...、おそらく今年も。
 ・Schwibboegen + Spanbaum
  シュビップボーゲン。炭坑の安全を願うアイテムだったとか。オリジナルの220V仕様の電球を100Vで点灯する様に、パイロットランプ用の電球(口金10mm)に交換してます。最近の流れでLED球に変更したいところですが、LED球というのは明かりが広がらないので、こういうのに向かないのは明らかですね。それに10mm口金なんて豆球くらいしか存在しないから無理。それに木工のカールが巧みなシュパンバオム。
 ・Pyramid
  ローソクを点灯し、その暖まった空気でプロペラを回す様になっています。でも、冬場は火の用心です。

 そして、先日のロード中にミラノのHIGH-TECH(2010年11月21日付けブログ)で買い求めたGelGemsです。これを窓に貼って...準備は万端! 今年こそは静かなクリスマスを迎えたいけど...無理でしょうね。
2010-12-17 10:30 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1396/
我が家もアドベントはともっていますよ〜。。。この素朴な暖かさが何とも言えない雰囲気を出してくれますよね。
2010年12月17日(金) 22:33 by きんちゃん
dora@jpさん、そうですよね。
木の暖かみと電球色でなんとも癒されます。これが、家の窓にフワッと灯ってるというのがヴァイナハトなんですよね。
Frohe Weihnachten !
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system