ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年01月17日(月)
Play Station 3 って凄いかも...
 昨年末から続いている書斎の整理。それもそろそろファイナルステージとなっています。今は、使い勝手を検証しながら、少しづつ微調整中といったところでしょうか。おかげで、机は広〜く使えるし、足下もスッキリ。収納場所も格段に増え、また余裕も出てきています。LANや電源、その他のワイヤリングもスッキリクリア。コードやケーブルを辿らないと何につながっているのかわからないという事はなくなりつつあります。
 そして、Play Station 3(以下PS3)にDLNA機能が付いているって知ったのがごくごく最近...、

 本来、DLNAのサーバーとなるべきはHDDレコーダーが一般的なんでしょが、試しに書斎のPCとし、PS3をクライアントとしてみました。

 まず、PCにTVerisityというFREEソフトをインストール。ほとんどはデフォルトのまま、但し、対象となるフォルダーとLANの種類、"Wired 100MB"は選択しました。そして、PS3に...PCがみえます。そして、フォルダーを探してみると、なんとコマ落ちもなく十分映ったではないですか。それに、動画の形式もほとんどのモノには対応している様子。mpg2、DV、AVI等。凄いの一言であります。

 それにtorneで録った番組のPSPへの書き込みも非常に簡単。

 さて、PS3がDLNA機能をもっていたとしてもそれは家での話。家に居なけりゃ話にならないわけで。やっぱり後者の番組のポータビリティに非常に興味があります。順調に地デジ化に移行しつつあるものの、やっぱりコピーワンスやダビング10といった機能はポータビリティという面においては、現在の東芝のアナログHDDレコーダーを核としたシステムと比較するとマイナスとならざる得ないわけで。これを今後、どう克服していくかなんですよね。PSPだけでなくiPodTouchにも書き出し出来ればいいのですが、そんな事実現するわけもなく...当分は東芝のアナログ機に頼る事になりそうです。実際に、一応、ケーブルテレビのデジタル化には、画像変換装置なるもので対応済みなんですが。そういえば、PanasomicのHDDレコーダーにSDで番組持ち出しの機能があるとか。
 でもそろそろシーズンオフの家遊びもここまでかな...。
2011-01-17 11:50 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 日記 / 情報化住宅 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1408/
まずは、書斎という言葉に反応。
羨ましいの一言。
夢ですね、夢。(笑)
未だ、自分のスペースは千円のカラーボックス×2のトリバンでした。
てか、後半、正直全くついてけません。
ただし、我が家もPSXの地デジというかBlu-ray化が、喫緊の課題で。
2011年01月18日(火) 14:00 by きんちゃん
 トリバンさん、日常で、一人になれるのが、この書斎と車内です。もちろん、私の留守中は家族の誰かが使っている様ですが。設計当初からわがままを最後まで押し通した結果です。狭いですが、冷暖房完備、南向きの窓が3個。そして、モノ一杯。
 また、後半は、こういう機能をどれだけのヒトが使うのかというのはまずあると思います。でも、そんなレアな機能をものっけているPS3は凄い。そして、これだけ台数が売れれば、こんな価格で提供できるのでしょう。マニア向けの高級機というわけではないのですから。
自分のパソコンが置いてあるコーナーを片付ける気力はもはや出てこなくなってます。私も地デジのお陰で動画ファイルの保存・整理の目処さえ立ちません。
2011年01月19日(水) 11:42 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、私も10年以上経ってから整理整頓する気になるとは思ってもいませんでした。ただ、きっかけが、地デジ対応予定の液晶TVの上にはモノが置けない事。そして、動画ファイルのモバイビリティでで悩む様になったのも地デジから...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system