ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年01月21日(金)
やっぱり、Play Station 3は凄い!
 「いつでも飛べる様に待機セヨ」 --- というとんでもない事態だったのですが、結局月末に飛べばいいと言うことで、この1週間はいったい何だったのか...色々と公私にわたり処理しなければならない事項を圧縮。おかげで少し時間の余裕ができました。
 そして、ご無沙汰でした。タイトルです。

 

 先日はPlay Station 3(以下PS3)のDLNA機能を検証しました。
 ところで、今回は、別の”リモート"機能というのを試してみたのです。この機能は、PSPでPS3を遠隔操作できるというもの。インターネットを経由して外部から、あるいはPS3とPSPをワイヤレスで直結する事もできる様です。タイトル写真は、後者の方法でPS3に繋がれたtorneを遠隔操作し、PSPで地デジ番組を試聴しているところであります。この場合には、いわゆる家庭内の範囲となりますが。ところで、試すと書いてますが、このPS3の凄いところは、何となくやればそれで出来てしまうところ。さすがに一部マニア向けでなく普及機という感じがします。

 PSPでPS3操作時と同じ画面が表示され、torneを選択すれば、地デジ番組のLIVEでの視聴、PS3のHDDに録った番組や音楽、それに音楽CDも聞くことができます。もちろん、インターネットもPS3を介して利用可能。但し、BD・DVDなどの動画ディスクはダメ、また、ゲームも出来ない様です。この辺は残念ですが。

 試しにリモートされたPSPで地デジ番組を試聴しながら1階、2階と歩き回ってみましたが、問題なく番組を見続けることができました。
 しかし、どれだけのヒトが使っているのだろうと思うこれらのPS3の機能。付いているのが不思議な位ですが、でもおもしろい。ところで、PS3はあるのに、ゲームをまったくやってない事に気がつきました。実はPlayStation2のゲームソフトはあったのですが、PS3では使えず...急遽、愚息に中古で買ってこさせました。単純なシューティング系という条件で。KILLERZONE2。結構難しい...。
 PS3があるからHDDレコーダーは必要ないという事はないと思いますが、ゲーム以外のそのマニアックな多機能さ。なかなかのモノと思いました。しかし、こんな無駄な機能群。やっぱりPS3は凄いんです。
 さて、日本でのこういうFREEDOMも来週一杯。そして、せっかく出来た気持ちの余裕。何から片付けていきましょうか。
2011-01-21 11:10 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / 情報化住宅 / Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1409/
簡単にいうと、家庭内に限定すれば録画再生機能付のロケーションフリーテレビとして機能するということでしょうか?
そして、現時点でLAN経由での家庭外(含む海外)でのデジタル放送の視聴(アナログはクリアになっている)についての規定がはっきりしていないので制限しているが、そこがクリアになれば解放というシナリオ?
そうなると、ロケフリの後継機として機能するということですよね。
2011年01月25日(火) 10:58 by きんちゃん
 トリバンさん、まさにそれですね。
 こんな、あんな使い方が出来るという情報をキャッチし、年末年始の暇つぶしにDLNAの機能、そしてこのリモート機能をためしながら「これって何?と」ゲーム以外の機能に凄い可能性があると関心してしまいました。もうしばらく様子をみてみませんか!? 
 本来のゲームの機能...私には難しすぎます....。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system