ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年03月31日(木)
その後のNokia E5...
 既に海外ロード中にご報告した様に、長い間愛用していた3G/GSM携帯電話が突然逝ってしまい、急遽導入したのがNokia E5。導入以降は、それまでの携帯で使っていたのと同じく通話・SMS機能から粛々と使い始め...もちろん、色々な機能が他にあるわけで、帰国後、ちょと遊んで見ました。でも、結局は通話とSMSだと思うけど...。

海外ロードから戻った時には、
★ 日本語化ソフトの試用版をインストール済み。
  ただ、ロード中は日本語でメールをうつ事はほとんどなく、日本人同士でも現地スタッフにC/Cする関係上英語での会話となり、結局、ソフトを使う事なく...。但し、E5の持つ、qwertyキーボードの恩恵には十分あずかる事ができ、どれだけ英語メールが打ちやすくなった事か! さて、確か今日が試用のリミットだったが...どうしたものか。

★ Skypeソフトをインストール
  このSkypeソフトのダウンロードをドイツ国内での移動中、ドイツのSIM(プリペイド)を使って3G回線を使って行った。その回線使用料のぼったくりさにびっくり。あっという間に数十ユーロのクレジットが消える...。若干のネットサーフも込みだが、あまりに実用的でないと確認。その後自重したのはいうまでもありません。スカイプ自体はWiFi下で稼働を確認。
★ そのままではなんか寂しいのでケースを探す。フランクフルト空港のBREEのショップでケースと購入。ショップで贈り物と思われたのか、この色がこのケースにはあうよとハート型のキーホルダーもすすめられた。ノリで断れず一緒に買ってしまった。帰国後...仕方なく使っている。

 帰国後は、WiFiの環境が自由に作れるので、
★ 2GBしかなかったMicroSDを16GBにパワーアップ。早速音楽を転送。直接ファイルとして音楽を転送すると日本語の曲名で字化けが発生するが、Nokia Ovi Player経由だとE5内でも正しく表示される様だ。でも、このソフト自体はたいした事なし。
★ 以前購入したBluetoothの機能を持ったイヤホンを試す。音楽、通話ともに問題無し。但し、iPod Touchに使っているaudio-technicaのマイクアダプターは使えず...。
★ クルマに取り付けているBluetooothのハンズフリーシステムとのペアリングをトライ。しかし、どうしてもペアリング不能。あきらめる。

★ 当たり前の話しだが、日本の3G回線下でも安定してE5は稼働。現在、ドイツのSIMで常時稼働させており、海外とのSMSでの通信に使っている。以前のものは、日本の3G下では安定せず使いものにならなかった。試しにDOCOMOのSIMを入れてみた。もちろん通話は問題なし。

★ 英文マニュアルを検証したが、特にたいした事は書かれていない。
2011-03-31 11:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 / 海外携帯(GSM)・モバイル / Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1457/
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system