ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年04月12日(火)
やっと夏タイヤ!
 多分、この陽気ならば冬タイヤを履いている理由もなかろうかと確信し、夏タイヤへの交換を行いました。そして、いつもの様にタイヤ脱着の為に日頃使わない筋肉を使い、加えて、この陽気に誘われて、自転車を久々に1時間ほど乗り回したので、全身に筋肉痛が広がり、若干動きがぎこちないのを情けないないと思ってしまう週明け2日目であります。

 昨年のクルマの地デジ化(10年12月27日付けブログ)は業者にお願いしてしまいましたが、タイヤの交換は今年も自分で行いました。今までパンクした事もありませんが、まぁ、一応たしなみとでも書いておきましょうか...。

 交換作業自体は、ジャッキ2台を(写真の小さいジャッキは以前のVWゴルフに付属していたモノ)使ってクルマの片方を同時に上げて、タイヤ前後を一度に交換するので30分程度で終了してしまいます。でも、冬タイヤを洗浄したり、乾かしたり、しまったりの方が面倒で、時間がかかります。最後にボッシュのハンディコンプレッサーを使って空気圧のチェックを行い完了です。そして、今月中に定期点検と任意保険、来月は自動車税を納めてクルマ関連は終了ですね。
 昨年12月末(10年12月20日付けブログ)に交換してから約3,000kmを、この冬タイヤで走行しました。期間はほぼ3ヶ月ですが、この内の半分は海外ロードに出ていたので、実質約1.5ヶ月。結構走っています。
 さて、昨週末に、一旦日本に来る事を拒否していたロシア人が到着しました。これから3週間滞在します。週末は彼のアテンドでどこかへ行くことになるのですが、元々は東京弾丸ツアーを企画していたのですが...この情勢では???、富士山くらいまでにしておこうか...ここ数日中に決めてもらいます。京都も既に数回行ってるし、とりあえず神戸・大阪にでも行っときましょうか!? 
 3月に帰国してからGWまでに5つの海外からのデレゲーションをアテンドする予定だったのが、結局、訪日がキャンセルとなり、この一件のみとなりました。それに今日も、日本製品の通関が難しくなるからシップ先の空港を変えてくれ等の連絡で振り回されている春うららでした。
2011-04-12 11:30 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| AUDI・自動車 / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1464/
こちらも交換しましたが、相変わらずのディーラー委託。(-_-;)
だって、ジャッキ付属してないんやもん。
東京ですが、現在は避けた方が無難かも。
ってのが、結構揺れます。
タイヤ交換、震災以来の騒がしさで交換するのを忘れていました。先週末には本震とは異なる振動タイプの余震が起こり、本震ではさほど被害が出なかった自宅も物的被害が発生し、職場でも片づけたのも元の木阿弥です。ここ数日はチェーン片手に大型機の固定作業に振り回されております。。。。。でも結構楽しんだりしていますよ。
今週末に交換を試みるかな・・・
2011年04月13日(水) 09:56 by きんちゃん
 トリバンさん、とりあえず今週末は大阪・神戸で手を打つことにしました。
 そういえば、付属のジャッキは長いこと見ていないので、一度見ておこうかなと。これも危機管理の一環? スペアタイヤの空気圧も。ランフラットにない楽しみ!?
2011年04月13日(水) 10:01 by きんちゃん
 dora@jpさん、なんか余震がすごいみたいですね。がんばってくださいとしか書けませんが...。逆に、こちらの方は、全く揺れなくなり...なんか不気味でもあります。
 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system