ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年04月18日(月)
Осака I...
  Osaka I ...
  日本にいるのになぜタイトルがキリル文字? 
  シーズン中の月曜日は野球から入るのが常套のこのブログですが、先週より、仕事の関係でロシアから客人を迎えています。特の週末のアテンド(世話)ダイアリーをアップする事にしました。本来は若手の仕事なんですが...、

  製造現場の増産という事で、間接部門から若手を召し上げられ、人出不足が一つの理由。そして、震災、放射能漏れと、外国人の訪日数が前年同時期で50%ダウンだとか。また、さっさと本国に帰国してしまった外国人ビジネスマン連中、いやぁーな気分になりますが、逆の立場ならと思うと。現地で長く商売を続けるなら、今後はそういう配慮も必要だと感じてしまいました。それはさておき、そういう事をもろともせず、結局、仕事上必要だったとはいえわざわざやってきて、それも3週間も滞在してもらう事になった勇気あるロシア人に敬意を表し、誠心誠意フルアテンドする事にしました。 ホスピタリティをどこまで発揮できるか!? それを紹介していきます。

 その第一回目は、大阪編のその1。実は自身もまだ行った事のなかった「大阪造幣局 桜の通り抜け」へ。たった600Mほど距離ですが、その桜の種類に感激し、桜はピンク色だけではないという事を知りました。。残念ながら今年は17:00までという事で夜桜見物はできないものの、年間にたった1週間しかみせてもらえないイベントであり、それゆえの日本人でもあるでしょう。もちろん、ロシア人は大感激...記念コインセットを購入していました。

もちろんいろんなお店が出ています。最近は結構インターナショナルな様で...。 

その後は、本人のたっての希望で「海遊館」へ。ロシア語のホームページがあるそうです。そういえば、数え切れないほどモスクワに行っていますが、動物園には行った事のあるものの水族館に行った記憶がありません。もちろん、大水槽の中を泳ぐ魚群を見ながらたっぷりと4時間をここで過ごすことになりました...さすがに私はやることがなく...。


 そして、昼食としてはお好み焼きをオファー。ロシア人曰く、キャベツが多いのでロシア人にそれほど違和感はないとの事。一応旨いと完食してもらえました。

アテンドする場合、最も困るのは食事。あれはダメとかこれもダメなんて言われるとアテンドのモチベーションも下がるがちですが、今回の彼はとりあえず何でも挑戦してくれるのでありがたい。

to be continued...
2011-04-18 11:20 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 海外・国内・旅行 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1465/
大阪歴長かったのですが、造幣局行ったことないですね〜。
海遊館はさすがに数回。
アテンドお疲れ様でした。
ま、ベジタリアンでないだけいいではないですか。(笑)
子供の時、造幣局の通り抜けはよく行きました。今でもあるんでしょうか?露店の中にいわゆる「見世物小屋」があったんですけど…。子供ながらにかなり衝撃を受けて、あの時分でも、この日本で人道上こんなことはやってはいけないと思いました。

それが最近、靖国神社を偶然通りかかった時に、何かの祭りをやっていて、露店が並んでいたのですが、その「見世物小屋」があったのです!店構えや出し物からして、おそらく造幣局で見た「見世物小屋」が引き継がれているものと思われます。

21世紀も10年が過ぎて、この時代にまだ「見世物小屋」があるということに驚きを感じました。

本文と関係ない話になってすみません。ちょっと思い出してしまって。
2011年04月19日(火) 10:44 by きんちゃん
 トリバンさん、私の周囲にも造幣局経験者はいなかったです。大阪の大学出身者でも、どこにあるのかすら知らなかった...。
 今回の彼はあ何でも挑戦してくれるのでりがたいです。でも、ベジタリアンと最初からしっかりとわかっていればまだ、大丈夫ですが、とにかくわがままな奴は困るなぁ。
 KENNYさん、まず、造幣局へ行った事があるというには感激です。今回の収穫の一つに、造幣局を英語でMintって言うんですね。初めて知りました。今まで、全く関係なかったですからね。
 さて、「見せ物小屋」っておそらく...イメージはできますが、今回は気がつきませんでしたが。それより韓国、中国、そしてトルコと国際的になったもんだというのが印象でした。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system