ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年05月07日(土)
LIFEBOOK Debut !!
   230Csからのお付き合いだったThinkPadシリーズですが、至近5年間をともにロードしてきたX41と、ThinkPadシリーズそのものにお別れの日を迎えました。さすがにPCの5年モノとなると、ここ半年くらいは、HDDが安定せず、また、動作も日毎に重くなり、常にトラブルの予感が拭えなかった日々が今となっては懐かしい思い出でもあります。      そして、代わりにやってきたのが、Fujitsu LIFEBOOKというモデル。富士通のPCには全くなじみがありませんでしたが...しかし、とにかく新しいモデルはありがたいです。

   LIFEBOOK S560/Bという法人モデルでした。うちの社内のコアシステムはずっとI社(導入時のAS400が未だに呼称として社内で使われていますが)なんですが、どうもここ数年間に導入した後継L社製PCの印象が悪かった様で、特に酷使し、壊れないを理想とする海外ロード組のモデルに関して、導入担当部署が"made in Japan"にこだわり、そしてLIFEBOOKに行き着いた...と信じていますが!?
 昨日のブログの最後の無限大マークの様な写真は富士通印なんでしょうか。

 サイズ的には、ダイナブック(白)と今まで使ってきたThinkPadとの一応中間位。

 スペックを簡単に紹介しておくと、
    OSは   Windows 7 Professional
    CPUは   INTEL Core i5 560M(2.66GHz)
    メモリー 2GB、結局4GBにしました。
    HDD    250GB 
    液晶   13.3型ワイド 
    CD/DVDドライブ付き。書込み可能。
    サイズは 316x227x27.9 2kg弱
 カタログで見る限りは結構なお値段ですが...かなりの数の同時導入なので実際の購入価格はわかりません。そして、受け取った第一印象は、まず"でかい"。おまけに電源アダプターのでかさ。有志が目下汎用品をサーチ中であります。使っている内に見慣れてきましたが。でも、19Vで90Wの大容量の電源アダプターで小型というのはなかなか難しい様ですが。

 そして、ここまで大きくなると一番心配だったのは、今まで使ってきた鞄に収納できるか否かなところ...結局は入りましたが、少し今までのアレンジを変えないといけない様です。それは折々...。
   とりあえず、Tumi製のPCインサートを3種類ばかり検討しました。いずれも古いモデルなので恥ずかしい次第ですが...。比較的、この中では新しいモデルに付属していたPCインサートを今後使う事にしました。

 そして、このGW中に少しづつカスタマイズを行いました。カスタマイズと書けば格好がいいですが、実践に投入出来るレベルにしているだけかもしれません。また、ある程度のレベルで使える様になってしまえば、それ以降は、不具合がない限りそのまま使い切る事が多いので、逆に書けば今がいろいろなバージョンアップのチャンスかもしれません。
 まずはメモリー。2GBが搭載されており、それでも十分かとも思いましたが、スロットが空いてる事もあり、もう2GBを追加する事にしました。有名なブランドだと1万円以上する様ですが、廉価の3千円弱のモノを使用。認識はされましたし、特に不具合はなく稼働中。

 次はマウス。コード付きの光学マウスが支給されたのですが、今時ちょっとね。という事で、波長が短く反応がいいという青い色のワイヤレスマウスにしました。割とどこでも動いてくれます。付属の四角いパッドと丸いスクロールパッド、悪くはないですが...。
 
 そして、小間物では、アダプター用の電源のプラグ。コードがない分コンパクトにんも地運びできるので。ただし、実際に使うケースを考えてL型とストレートの2種を用意しました。

 使用事例はこんな感じです。

 次にソフトですが、まずはじめは、PC導入毎にバージョンアップを行っているATOK。手についているんですこれが。2005から2011モデルにアップ。その結果、いきなり困ったのが、F10キーの機能。半角に変換できなくなっているのと、記号(=キリル文字ーロシア文字)の切り替えができなくなっている事。慣れるまで少しかかりそう?
次に、Windows 95の時代よりファイルメインテナンスには、WinFMっていうソフトを使い続けています。懐かしいDOSライクビューでありキーワーク主体の使用感。ただ、さすがにWindows 7ともなると世代的にも厳しくなりバージョンアップする事を決意しました。WinFMの使用感をそのままWIN7上に再現したWinFM2008というソフトですが、キーワーク、もちろんマウスワークも軽快、軽快。
 GWもこの週末で終了です。今年は、カレンダーを無視し2日勤務、2日休養を繰り返しました。よって、今日も出社中。その関係で月曜日はいわゆるデッドヘッドみたいな形態になます。どこかへマーケットリサーチにでも行きますか!?
 ちなみにタイトル写真のマウスパッドは関空で購入しました。そろそろそういう時期が近づいてきましたし。

2011-05-07 09:45 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1478/
こちらは、X220を発注済です。
GW明けあたりには納品予定です。
2011年05月10日(火) 11:49 by きんちゃん
 トリバンさん、ThinkPad継続ですか。是非、長期使用レポートをお願いしたいところです。
 今回、初めて法人モデルというのを手にしました。光沢タイプの液晶じャないとか、プリインストールソフトがないとか実用重視というか、無駄がなく、使うスタイルがはっきりしている我々にはありがたいスペックです。それに一応、海外での修理も保証の対象とか...。
お久しぶりです。昨日スリランカから帰国しました。(コロンボ市内でプリウスが走っているのには驚きました。中古車ですけれど。3月には全く見かけなかったものですから。)
弊社は、出張時に自前のPCで仕事してはイカンことになってます。ということで、現在、FujitsuのLIFEBOOK P750/Aを借りています。(富士通はよほど安いのでしょうか?)勝手にソフトも入れられないし、自社のグループウェアにアクセスしようとすると、「このWebサイトの閲覧を続行しないことを推奨します。」と警告がでます。(なんのこっちゃ?)四角いパッドは周囲と段差がないために、つい指が触れてしまい、カーソルが変な動きをしてしまいます。見た目には綺麗なんですがねぇ。
2011年05月15日(日) 22:26 by きんちゃん
 TAMさん、お久しぶりです。
 コロンボでプリウスですか? へぇ...中古で。ミラノのタクシーでよく見ますが...。
 うちは、日本製にこだわった結果が富士通です。当社の製品自体が某国のコピーモデルと競合する事もあり、たとえ営業ツールにおいてもmade in Japanの方が説得力があろうかと。よって、法人モデルとはいえ、富士通はそれほど安くはないと聞いています。当社も支給PCに関しては基本同様のルールがあります。但し、我が部だけはアドミニ権限をもらっており、ある程度の独自のソフトの使用は黙認してもらってます。営業はフレキシブルであれという事と信じてますが...。支給されて半月になり、ずいぶんと手に付いてきました。やっぱり新しいものはありがたいです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system