ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年05月10日(火)
Osaka Station Airport!?
 デッドヘッドの昨日、やっぱり行ってしまいました。ここしかないでしょうという、大阪ステーションシティ! 
 そこはまるで空港ロビーの様で...。

 この春から増便された大阪駅までの直行列車でGo! そして、中央改札口を出て5Fの「時空の広場」へ。そこはまるで空港のロビーの様でした。そして、そこから発着する列車が見える...。

 それに金の時計と、銀の時計。ミーティングポイントでしょう。

 もう長い間大阪駅構内は工事が続いていて、やっとこのGW期間中にオープンとなったわけであります。大阪駅を挟んで、大丸百貨店と東急ハンズがあるサウスゲートビルと新しくオープンした三越伊勢丹とLucua(ルクア)のノースゲートビル。もう阪神と阪急だけではなくなりました。ただ、少しヨドバシカメラ梅田店にいくルートがわかりにくくなりましたけど...。でも、すっきりしてます。
 ただし、GWが終わったとはいえ、午前中はそれほど人の出は多くはありませんでしたが、平日なのに午後を過ぎると結構な人の出で、且つ、11:00を回ったら、レストラン街には既に行列と。これが週末だったらどうなるんでしょう。
 この時空の広場で時間をつぶした後に、上階に上がってみました。ノースゲートビルは14Fまではいける様です。まずは「和らぎの庭」。

 次は、「風の広場」。ここ以降はすべて階段となります。

 階段を昇りきったところには、「天空の農園」があります。 


 さすがにここまであがると眺めはよくなります。
申し訳けありませんが、このネタで少し引っ張らせてもらう事にします。
 to be continued...
2011-05-10 11:35 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / 海外・国内・旅行 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1479/
ご無沙汰です。震災の疲れもあって、上司の嫌味もそこそこにGWの後半に実家へ帰省をしました。九州新幹線で盛り上がる福岡なのですが、新しい博多駅にビックリでした。阪急も同時に開業しましたが、それは華やかですごい人出でしたね〜。大阪駅みたいなモダンさはないですが、鉄道で発着することが楽しくなる駅構えでしたね。でも個人的には欧州のstop endの駅が大好きなのですがね。そういえば、大阪駅のそばにW杯スタジアムを作る構想がなかったでしたっけ??
2011年05月11日(水) 10:46 by きんちゃん
 dora@jpさん、お久しぶりです。
 今回の新しい大阪駅は、そのストップエンドの雰囲気はありますね。特に外光が大きく入るというのは画期的です。でも、実際にはストップエンドではありませんが...。
 一時期は盛り上がっていた大阪北ヤードのスタジアム。2022年がカタールに決定した後はトーンダウンとなり...緑地にするとかしないとか...。その右側(ヨドバシの西側)はGrand Frontとかいう名称が決定し、工事に着手したとかというニュースは見ました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system