ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年05月13日(金)
お先にどうぞ...
  もう1ヶ月以上になるある日の事、連れ合いが突然スマートフォンを買うと言い出した...。それまでは、数世代前の携帯電話を使っていたのに...突然。ご存じの様に日本の携帯市場なんて、ちょっと他とは違うので全くのノーマーク状態...。

  最も日本の携帯に近いスマートフォンという事でMediasを押した。もちろん、自分が使うならば他のモデルと思った。しかし、ワンセグや、赤外線通信、お財布携帯と、今までの携帯の延長線上で、それに薄いフォルム。おばさんにはちょうどいいという判断であります。


 そして、この機会に支払い口座を独立してもらう事にした。単純に自分の分は自分で支払ってという事です。 そして、セットアップを行いました。


 1. まず、googleのアカウントを作れ!とのこと。こんなのはサッサと終了。しかし、他人のパスワードやIDを作るのって難しい。
 2. SPモードって何? これがi-Mode継承の秘策? 世界で孤立してしまったdocomoの象徴? 面倒くさいけど、関連アプリもインストール済み。
 3. あれっ? i-Modeのメールが受信出来ない???? メールアドレスの入換えを行わないと行けない??? i-Modeを中途半端に残したのでこうなった模様。
 4. 住所録のグループ分けが出来ないとか...アプリで対応しろと言うことなのね、スマートホンの世界では。
 これが初日のどたばたでありました。なんとか最低限のレベルで稼働を始めたものの、細かいところではまだまだ。そろそろそれらのサポートも面倒くさくなってきたので、ムック本を買ってきて進呈しました。一連の顛末を脇で見ている愚息らは、全くこういうのには抵抗はないようで、使えなかったらMediasは引き取ると手を挙げてるし....がんばってもらいましょう。要するにこんなものは慣れですよ慣れ。
 一応、こういう経験をさせてもらったので、自身のスマートフォン導入にはそれほどバタバタしなくてすむかなと。でも、いつになることやら...。日本いる時はあまり外に出ないので。
2011-05-13 11:45 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| Mono... / 海外携帯(GSM)・モバイル / 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1482/
我が家もこの間帰国したら、カミさんの携帯がシャープのアンドロイドに。
そのくせ、自宅のWiFiに接続もしてないし、、、。
たまにPC用のサイトを閲覧して小さくて見えないと文句をいい、メールや電話がしにくいと文句をいい、、、、。
どうやら、口には出しませんが後悔しているようで。(笑)
私は、導入する気ありません。
てか、基本PC持ち歩いてるし。
2011年05月15日(日) 22:38 by きんちゃん
 トリバンさん、こんばんは。
 ここ数週間は、聞かれなくなってきましたね。それなりに使っていると思います。
 通勤はクルマだし、社内、家庭内ではPCがあるし、仕事のメールはNokia E5で打つ方が海外と国内でシームレスになり便利だし、スマートフォンをじっくりと見ている時間が無いので、導入に関しては、私もまだネガティブですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system