ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年06月16日(木)
Рыночная зкономика...
 Market economy...
 写真は21:00に撮影したもの。青空ギンギンです。
 暗くなるのは22:00を過ぎた頃。日本人は、「暗くなったらおうちに帰ろう」がやっぱり生活の基本ですよね。或いはお家に帰らずとも、それんりに武装しどこかへ...。
 寝不足です。明るいのでどうしても生活のリズムが...
 で、被写体の木のホテル。見かけはいいのですが...、


昨日から今日までに経験した事。
いきなり、チェックイン時、団体で立て込んでいるので30分待てと言われた。
チェックイン時に宿泊料の前払いを要求された。クレジットカードなのに。
領収書は明日までに用意すると言われた。
エアコンがなく、暑くて寝られない。
お湯が出ない。
シャワーブースしかない。
机の上に明かりが無い。
サウナは料金に含まれるはずなのに...。
WiFiが可能というのに、別のホテルのロビーだけ。それも45分で\300の料金体系のみ。
ドアが閉まらない、窓が開かない。或いは鍵がかからない。おそらく木が変形しているのだと推測。
朝食は別のホテルでとらないといけない。歩いて10分。
朝食でパン、料理、食器が補充されない。
朝食で、インスタントコーヒーしかおいていなかった。
ホテルのロビーバーでコーヒーを頼んだら、切らしたと言われた。
これで\14,000/泊は高いだろう。
他にホテルはないのかと訪ねたところ、他とは"Not Comparative"と言われた。ここがベストらしい...。
 しかし、これくらいの事は、懐かしきソ連時代は当たり前。これを気にするなんて、ヤワになったもんだと深く反省し、2泊くらいならと大抵の事は我慢するが、WiFiだけはどうにかしないといけないという事で。いわゆる仕事にならない。帰国近くと言うこともあり、結構メールもマキのステージにあるので。
@ WiFiがあるレストランでランチを取った(ロシアはマクドナルドを含めて、それなりのレストランならWiFiをフリーで提供している。しかしこの街にはマックがなかった)。この街のベストのレストランとして、この英国風パブを推薦された。

 一応定番のボルシチも...。

A ホテルの部屋でネットに繋ぐ為に、携帯電話会社が提供するインターネットUSBスティックを購入した。それがめちゃくちゃ安いのでちょっとびっくり。聞くところによると競争が激しくてとにかく値下げ合戦中との事。

 例えば、現在、キャンペーン中で、USBスティックは無料。そして、一ヶ月間無料でアクセスし放題。2ヶ月目から月額契約を結ぶという案配(一月でやめてしまえば全部無料、SIMは携帯電話と共通なので...)。ただし、月毎に支払うのは出張ベースでは無理なので、従量料金タイプを選択すると、スティック自体は1500円位。そして、30分82円位(なおも検証中)でアクセス可能な様子。驚くほど速くはないがこれでどこでもアクセス可能になる。モスクワのホテルのサービスよりは遙かに安いし、それに料金のチャージは街中どこにでもあるスタンドでキャッシュで行える。これは携帯のシステムと同じで非常に便利。お金をいれて電話番号を押すだけでチャージ可能。

 ホテルのサービスとこのインターネットの価格。やっぱり市場経済に一票!? さぁ、もう一泊だけがんばりましょう。
2011-06-16 05:20 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 海外・国内・旅行 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1510/
小生が旧ソ連圏へ行くようになったのは、90年代後半からですので、きんちゃんさんが挙げられた項目はかなりのところをクリアしたホテルが多かったです。(でも鍵オバサンの頑張っていたホテルもありました。)田舎に行くと、結構素朴で親切な人がいたり、不愉快ではなかったです。これもスタン共和国だったからでしょうか?むしろ空港のチェックイン・カウンターの役人的対応とか、機内のCAの態度でしたね、むかついたのは。市場経済への移行経済をバザール・エコノミーとか茶化されていた時代ですね。
2011年06月18日(土) 01:52 by きんちゃん
 TAMさん、こんばんは。
 ロシアへ初めて来た時に、通訳から聞いたこの一言。
 「店に商品がないのは、ソ連の労働者は購買力が旺盛で、生産がそれに追いつかないから」。
 未だに忘れられません。今、お会いしたいです彼女に。モスクワ大卒の優秀な女性でしたが...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system