ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年06月29日(水)
ALPHA Compact Laptop Briefpack (#26173)
鞄ネタに"久々"という形容詞が付きがちな今日この頃ですが、所詮旅のツールなので、ネタが無いという事は、旨い具合に機能しているか、それらを凌駕する新ブランドが未だ見つかっていないと理解していただければと思います。
 Tumiに関しては、旅行小物の購入や修理はコンスタントに細々と継続していましたが、確固とした入れ物としてTumiの紹介は"久々"かと。
 アルファー・コンパクト・ラップトップ・ブリーフパック(26173)です。

 ブリーフケースでなくてブリーフパック。
 今まで使い続けてきたキャスター付きケースやフラップ付きケースの2種をしばらく封印し、このブリーフパック中心の海外ロードを始めてみようかなとなぜかひらめくモノがあったので。
 しかし、バックパックとなったとは言え、このブリーフパックにも当然の様にTumiの定番ともいえるポケットの配置やその形状は踏襲されており、これまでの使い勝手からさほど逸脱しないという事で安心感を与えてくれます。加えて今までの片方の肩で担ぐメッセンジャー系のデザインから両肩で背負うバックパックデザインへの移行になり、両者で比較するとショルダーパッドの作りが全く違うので明らかに身体に優しい。それだけ持ち運ばないと行けない重量が増えているという事でしょうか。とにかく陸、海?、空と移動が頻繁に続くのでありがたい事であります。
 実は、ここ数回の海外ロード中、手持ちのTumiのバックパックをそのつもりで(ここが肝心)使ってみたところ、非常に具合がいい。ただ、シンプルなコンパートメントのみのバックパックなので小物や書類がきちんと収納できなかったのとPCの収納には別にケースが必要になったりと完璧ではありませんでした。でも、それで方向性は決定したわけで。

 PCは、ショックアブソーバーが組み込まれた場所にそのまま収納可能で、割としっかりとした書類ケースも付属。

 オルガナイザーや、コンパートメント内にも十分なサイズのポケットが付いており、今まで持っていたモノのほとんどがそのまま収納出来、且つ余裕も。そして、一番ありがたかったのは、サイドに付いたポケット。ここにコンデジが収納可能で、すぐにも取り出せる。特に薄着になる夏場はありがたい。

 その他のポケットに関しては運用中に検討するとします。
 さて、結構大事なのは空港のセキュリティ。PCとiPadは取り出さないといけない。TumiにはT-passというシステムも存在するものの欧州じゃ何の役にも立たないというのは周知の事実。しかし、このパックにすれば明らかにPCの取り出し、戻しが楽になる事は間違いが無さそうです。
 では次のロードからはこれで...。
 
2011-06-29 09:45 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| かばん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1516/
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system