ツーキニスト リフレクト
ロードバイクのタイヤのヘタリ具合を見て、急遽、街乗り専用のEurotourのタイヤも入れ換えようと考えた。管理人的には、ここまでの数千kmをノーパンクで走り抜けたパナソニックのツーキニスト以外は考えられなかった。但し、より夜間の視認性が良いというリフレクトというモデルで同サイズ(700x28C)をオーダーし、早速取り付けてみた。
ところが、このモデル、リアはブレーキのアーチに当たるし、フロントはショックアブソーバーのアーチに常時摺るという予想外の結果に。リアは、ブレーキを外せばなんとかフレームに触れずに回りそうだが、フロントは、ほぼ常時アーチに摺っており、どうにも対策のたてようがない状態。仕方がないので、元の古いツーキニストに戻す事にした。
サイズは、以前と同じ700x28C???のはず。2本のタイヤを並べてよく比べてみると、新しいものの方がやはり大きい。タイヤ幅自体は、実測でも28mm前後なのだが...。新型ツーキニストは、タイヤ寿命を伸ばす為にタイヤ自体を肉厚にした様で(新旧で4-5mmの高さの違い)それが災いしたのか、或いは、タイヤサイドの反射材の為に形状が変わったのか?、どちらにしても仕方がないので、安全をみて後日700x25Cで再トライする事にした。
写真上:ここまで新タイヤをセットしたのに...。
写真下左:上が新、下が旧。
写真下右:黄色が旧。茶色が新...。
で、サイズ違いのタイヤは? 職場の自転車ツーキニストに引き取ってもらう為にトライアルをオファー。但し、足もとをみられ50%引き...??!!。
|
2006-10-25 12:00
|
記事へ |
コメント(2) |
トラックバック(0) |
|
自転車 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/404/
こちらは犬が怖くて昨年購入した自転車に乗ることが出来ません。 これぞ無駄…。
価格に関しては、あまりにもなので引き続き鋭意交渉中です。