4 x 2
建築用語ではない。フォーバイツー、4輪(自動車)+ 2輪(自転車)の意味である。何かの雑誌で見たエコロジー系用語である。そして、予告していた様に、宅内工事に関わる自転車通勤を開始した。クルマは工事に支障が出ないようにしばしの所払いというところ。実際は、昨年のコーティングのリフレッシュという名目で2日間預かってもらう事に。
そこで、長い間納戸に眠っていたフォールディングバイク(折りたたみ自転車)を復活させるべく、オーバーホールを行い、にわか通勤バイクに仕立てた。まぁ、タイヤに空気を入れ、各部の動きを確かめながらオイルをさして、灯火をつけ、速度計の電池を交換し、チェーン錠を付けたくらいだが...。そして、写真の様にピタっとMongoose Transport SXがA4 Avantのカーゴルームに収まった。前後のブレーキのワイヤーを外し、シートポストを下げ、前輪を外し、ボディを折って...。他のモデルは、ボディを折り曲げる事ができないので、後席を倒さないと無理。ただ、久々に乗る26インチ+MTBギア、全く感覚が違う...。明らかに、同じ距離を同じ様な速度で移動するなら、27インチ+ロードギアの方が遙かに楽だという事を身体で知る。あえて、26インチ+MTBギアのメリットを探すとすると...1.5インチ幅スリックタイヤの安心感と歩道で人と遭遇した時の、極々低速での安定した操作性か? 明らかにかっ飛ばすには向いていない...。
|
2007-04-26 12:00
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
自転車 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/537/