ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2008年01月16日(水)
New DeskTop PC debut !!
 綺麗、安い、早い、...。
 2008年を迎え、書斎で10年使い続けたデスクトップPCを新しいモノと入れ替え、使ってみて、すぐに頭に浮かんだのが、某牛丼屋のコンセプトにも似た3語だったわけである。動画がコマ送りにしか再生できなかったり、音が途切れてしまったりと散々な目に遭いながらも、我慢して使い続けてきた先代のPC。しかし、昨年末にとうとうあきらめがついた...10年も使えば十分成仏してくれるだろうと信じて...。実際には、成仏どころか、愚息らの部屋で延命する事になったが...。

 デザインとあわない白いDiatoneのスピーカーと今は無きSWISSAIRのマウスパッドは、先代からの使い回し...。新しいデスクトップPCは、いわゆる大手の既製品でなく、BTO(Built to Order)と呼ばれるオーダーメード。チャイナ・フリー推進者ではないが、やはり、国内生産にこだわるY県のメーカーを今回も選択した。実は、ここへは3台目のオーダーとなる。でも、国内生産にこだわる故に、某大手電機販売会社の傘下となったり、ANIS(Auto Network Install system)を導入したりと色々とがんばっている模様。そして、年末に衝動的にネットでオーダーし、年始休暇を数日残してのデリバリーだった。そして、早速、パーソナイズしていく課程で...
 綺麗 --- 拡張性に劣るといわれそうなスリムな筐体だが、最近のPCの販売価格を考えると拡張性よりもTPOでそれなりに完結させた方がいいと思った。その結果、そのスリムな筐体と、10年居座っていたPCをどけて掃除もしたのでとにかくデスク周りが綺麗になった。
 安い --- 10年前に初代PCを購入した時の価格と比較して、ほぼ半値で、このスペック...。何にも言うことはない。
 早い --- CPUは、PentiumIIからCore2Duoへのアップだが、それだけではなく、何もかも別世界の様な早さ。それに、500GBと外付け400GBの余裕の容量。ThinkPadのバックアップ容量込み。メモリーもこの機会に2GB。そして、OSは、Windows2000から、ThinkPadで使い慣れたXP Professionalとした。

 しかし、海外ロードを常としているので、割と持ち歩けるモノ系は、適時買い換えたり、追加する事が多いのだが、どうしてもこういう持ち歩かないモノの買い換えサイクルは長いし、結構気に入っているモノが多いので、おそらく、このPCもまた何かドラスティックな事が起こらない限り長ーく使うのだろう。加えて、今年の春に2度目の車検が迫ったクルマも...長くなりそうだ。
 デリバリー後、ちょこちょことソフトやデータを旧PCから移植し、先日の3連休でほぼ完了。だいたいのところは思うようなモノに仕上がったと思う。そして、今までやりたくても出来なかった画像やDVD関連のソフトを試すだけだ...単純に、複数開けた窓中で画像が動いているという単純な事にも感動しているが..。そして、最後に、今回、PCパーソナイズ途中で、重大な事に気がつく。メインのホームページの容量がとうとうプロバイダーの規定容量に達してしまった。追加料金を支払う程でもないので、削除して容量を稼ぐつもりだが...何を削除して何を残すかというところは要検討。でも、blogのおかげで忘られ易い5年目に突入したメインサイトを一新するというのも名案かもしれない。たとえその後放ったらかしにするとしても...。
2008-01-16 12:00 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Mono... / 情報化住宅 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/740/
ありがとうございます。
Y県出身者としては嬉しい限りでございます。m(__)m
2008年01月16日(水) 16:00 by きんちゃん
ハイ、お世話になってます...。
考えさせられる記事でした。いつの日からか、2,3年に1回ノートパソコンを買い替え、5年に一回デスクトップ機を更新し、その間少なくとも2回はOSの入れ替えをし、その間1回程度はハードディスクのクラッシュに見舞われる、、、こんなループももうすぐ3週目に入ろうとしています。WIndows98>2000のときの苦労は相当なものでした。
2008年01月17日(木) 13:24 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、そういうルーチンですね。特に家に置いたデスクトップが10年も延命した理由は、勤務先からラップトップを支給された事も原因でしょう。出張中なんかは、それで用が足せるので...。そして、家に置いたデスクトップは、単なるストレージ専用に近い様な...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system