ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2008年04月02日(水)
DL-GZ50...
 初めにお断り...。いつもよりは遅い時間、食事時間は外してアップしたつもりだが、もし遅いランチを取っている方には申し訳けないが...トイレのネタである。
 以前、このblogでも触れたが、10年近く使っていたウォッシュレット、いや、一般名で書くと温水洗浄便座?が壊れ、昨今のメーカー各社の機能に迷いつつも、どうせ新しいものにするならということで、機能満載のNationalのDL-GZ50を選択した。
 というわけで、その据え付けに、昨週末、にわか水道屋さんと化したのだ。

 意外にも...論外かもしれないが...旧型の取り外しと掃除に1時間以上もかかってしまった。日頃、こまめに掃除をしていないので(反省)。逆に、新型の取り付け自体は30分もかからずに終了し、気合いを入れて工具類を準備していたのに若干拍子抜け...。というのもナショナルのビューティ・トワレを使っていたので、電気と水のライフラインは存在し、いくつかの配管関連部品を新品と交換する事と、本体の固定するだけという簡単な仕事で終わってしまった。

 壊れた古い温水洗浄便座の室内暖房機能を一度も使わなかったので、モデル選択の争点は、便フタの自動開閉と温風乾燥をどうするかであった。特に便フタの自動開閉は、無ければそれでOKとも言えるが、あれば非常に便利で、もう後には戻れない感じだ。でも、さすが最新のモデルである、便座や洗浄水の瞬間温めの省エネ機能も良いし、便フタなどのパーツの取り外しも可能で掃除もしやすそうである。おもしろい機能としては、例の空港のハエマークの如く、青い的が表示され、それが結構明るいので、夜、トイレの明かりがいらないというところはポジティブな予想外。

 逆に、これらの機能の実質のスイッチとも言える、人体センサーの設置場所には気をつかった(タイトルの写真)。ドアを開けて、最も早く反応する場所という事で、そこで、一工夫...。最も反応の良かった場所に固定する為にセンサースタンドを自作した。
 例のウォッシュレットがTOTOの登録商標なので、各社、色々な名前を付けている様だ。TOTO   : ウォッシュレット
National : ビューティ・トワレ
INAX   : シャワートイレ
東芝   : クリーンウォッシュ
日立   : ファミレット
 さて、海外でこの温水洗浄便座に遭遇した経験が全く無いのである。特に欧州のそこそこのホテルに泊まっても置かれていない。日本では、当たり前の様な気がする程どこにでもあるのに...。それに、海外から来た来客は、ホテルにあるウォッシュレットを体験してあれほど感激しているのにである。なぜ海外で普及しないのか? 文化がないから? それとも日本メーカーの独占でパテント関連で参入が難しいからか? ビデがあるから? 全く違うモノと思うけど...。
 というわけで、これで変な自信がつき、我が家のもう一つのトイレに、別のメーカーのを導入するべく画策中...。
2008-04-02 13:00 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| Mono... / 情報化住宅 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/802/
オーストリアに赴任する前に、前任者に聞いた質問のひとつが「ウオッシュレットは売っているか?」でした。私も、欧州で一度も見かけたことないです。考察した結果は、当地の人はおしりに爆弾を抱えている人はすくないのではということ。腸の全長は、日本人は欧州人の1.5倍の長さがあるとのこと。したがって、胴も短かくて足が長い、はみ出す心配も、、、。
いや、帰国後の購買意欲をそそる記事でした。
最近、読んだ新聞の記事では、これから日本のメーカーは今後、欧米市場を開拓するということでしたよ。何でも、日本に来日したハリウッドスターなんかが、宿泊した高級ホテルにあったウォシュレットに感激して買って帰ったことが連発したことがきっかけとか。それから、前にアメリカのミシュラン・ホテル版みたいな雑誌に、高評価されていたNYのホテルは、その理由にウォシュレットが完備されているとのことでした。そんなの、日本やったらビジネスホテルでもあるのに・・・と思いましたが、ウォシュレットの快適さが世界的に認知されている証拠でしょう。今後、日本の輸出の目玉商品になるのではないかと個人的には期待しています。お疲れ様でした。
2008年04月03日(木) 10:52 by きんちゃん
 これだけは持って歩けないので...。一応、ハンディタイプというのもTOTOが販売している様ですけど。但し、まだ、そういう問題は抱えていません。次のモデルは、TOTOを考えています。報告にご期待下さい。
 さて、中々普及しないのでどうなっているのと思っていましたが、ネットの情報では、オープンでCMを打てないところもあるようです。セレブの口コミや公共施設でのトライアルメインとの事。どうも「おしり」には衛生的な問題よりも他の意味の方が強い様で...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system