ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2008年05月27日(火)
iPod Touch in Road...
 今回のロード中のおもちゃ...iPod touch 32GB.
これが中々。特に、WiFi下での使い心地は最高で、今までしこしこ使ってきたWordPadともとうとう縁を切れるのか!?






 "ミュージック..."
 出発前に、とにかく目に付いた音楽源のすべてを突っ込んだ。ほぼ、家庭内にあるほとんどすべての音楽源は入ってしまったのではないかと思う。但し、iTuneから購入した音源は未だ無いし、一応、iTuneに繋いでアートワークの導入を行ってみたが、3分の1位しか出てこなかったので、イヤに画面が寂しい..。
 "イヤホン..."
 音を聴くにはイヤホンが必要だ。そういうわけで、手元にある3種類で比較してみた。
 @ iPod付属のイヤホン
 A BOSE in-ear-headphones 
 B Shure SE210
 C Bang & Olufsen A8
最も気に入ったのは、軽快でクリアな音を伝えてくれる、CのA8。個人的には最高。また、機中などのノイズの多いところで、自分の世界に入るにはB。今回も機内ではこれを使った。Aは、悪くはないが、どうも低音強調に合わない曲もあるのと、他のイヤホンより音を大きくしないと行けない。@はコンパクトさがなかなか魅力だが、こもって聞こえる。

 "ビデオ..."
 どれくらい入るものなのか、それが一番気になるところ。結局、DVDレコーダーでLPモードで録画した、音楽、2時間ドラマの番組を29時間分iPodにいれて、約17GBの容量。十分過ぎる容量でもあった。ただ、約4時間弱のフライトで、ビデオを見まくったところ、バッテリーはこのフライトくらいまでが限界の様だという事がわかった。
 "写真..."
 最も価値のありそうな写真を数枚だけ入れてみる。一部を壁紙にした。まぁ、これはこれで。
 "Safari & mail..."
 WiFi下では問題なく機能した。もちろん、返信も可能。ただ、指が太いので文字入力で少し...。で、家庭内でもネットの環境をという事で、これとPSP用に無線のAPを導入してみた。ちょっとネットで調べたいなんて時には非常に便利。
 "カレンダー..."
 実はこれで悩んだ。結果からいうと、それまでPCで使っていたOUTLOOK2000との同期には対応されていなかったというだけだった。諦めかけていたら、なんと1万円以下でOUTLOOK2007を含んだOFFICE2007にアップグレードな可能なソフトが販売されていた。早速導入し解決。旅程の管理も完璧。
 "マップ、気温..."
 これが意外と活躍。不案内の土地で、事前にネットから周辺の地図を読み込んでおくことで重宝した。
 "時計..."
 もちろん、世界時計という機能。複数の時計を登録しておけるので、例えば、東京、モスクワ、イスタンブール、ドイツ、ロンドンなど一度にチェックできる。

 "同期..."
 一つのiPodを2つのPCで管理出来るようにするのに、少し慣れが必要だった。ThinkPadで、スケジュール管理。デスクトップで、ビデオ等のデータの管理という風に。容量の関係でデータのすべてはデスクトップに。ThinkPadでは、ビデオ、スケジュールの編集さへ行えればOKだったので、なんとか。
2008-05-27 12:00 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| Mono... / 情報化住宅 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/844/
通勤電車に乗っていると、5人に1人くらいの割合で白いイヤホンを見かけます。すごい普及率。@ですね。私もいまのところ@です。ゲーム機はDSばかりかと思ったら、PSPを思いのほか多く見かけます。
2008年05月28日(水) 10:06 by きんちゃん
早い話が今更のiPodですからね。恥ずかしい話です。でも、空港でPSPをやって時間をつぶしている人を海外でよく見ます。
私の場合、何度か電子媒体への移行を試みたのですが、結局スケジュール管理はシステム手帳への手書きがベストと悟りました。(-_-;)
アナログ人間なもので。iPODも未だ3G。(-_-;)
2008年05月28日(水) 14:34 by きんちゃん
もちろん、手書きも共存しています。手書き用メモとiPodの双方が収まるケースが欲しい...。
はじめましてです。

同じiPodのケースちょっと嬉しいです。色違いですが。
アートワークが寂しいのも右に同じです。
どーしても表示したいのは自分で画像を取り込んでます。
2008年05月29日(木) 14:38 by きんちゃん
はじめましてRyuさん。
そのアートワーク探索の旅にもハマル余地があると聞いています。
アートワークの件ですが、iTuneから提供されるものと比較してサイズが異なる場合もありますが、AmazoneなどのCDショップのサイトからドラッグ・アンド。ドロップで落とすことができます。
ご参考まで。
2008年06月02日(月) 10:00 by きんちゃん
炎遊人さん、お帰りなさい。
アートワークの作業を行いました。おかげさまでだいぶん見栄えが良くなりました。ただ、深夜に及ぶ、これらの作業で時差バカの修正が遅れています...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system