ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2008年07月23日(水)
正しい2chの使い方...
 最近、機内エンターテイメントの不具合報告がいやに気になり、まさか自分の搭乗時に起こってくれるなよと思い続けている。大体は、欧州域内の路線で楽しむ為にiPod Touchに十数時間分のテレビ番組か映画を仕込んであり、通常は、それらの路線から乗り継ぐ事になるのでそれが、最悪の場合の保険となる。しかし、帰国便は割と寝てしまう事の方が多いのだが...。
 さて、それとは別に、以前もこのブログ('08年6月11日付けブログ)で提案した機内エンターテイメント用のヘッドフォンの右・左の完結編。今回の往復の搭乗で調べてみた。暇かって? 機内では暇でしょう普通...!? それに今回、チャンネル数の割にはおもしろい映画がなかった...。


 「左右は間違いないの?」というシンプルな疑問は映画鑑賞中に気がついた。クルマが去る音、ドアの閉まる音などが違ったのである。例えば、クルマが画面の中で右から左に駆け抜けるのに、音は逆という事である。そう思い始めると、聞き慣れた音楽の楽器の位置が左右違う事にも気付き始める(定位感?)。気になり始めると直したくなる性格なので原因究明に走った。それに最近は、ビデオや音楽を戻したりできる様になっているので繰り返し、同じ箇所の検証も行える。
  まずは、結論から。 サンプリングは、B777-200のビジネスクラス。MAGIC 3と呼ばれるタイプの機内エンターテイメントシステムから。下記の写真が正しい方向。但し、それぞれの写真を見てもらいたい。そのコントローラーが右にあるか左にあるかで若干違ってくる。目安としては、ヘッドフォンの絵が描かれているのとは逆の方向に繋ぐが目安か!? 下段写真左は、コントローラーが左にあるC席系。写真右は、コントローラーが右にあるA席系。
  
 もちろん、オリジナルのプラグのピンの極性とアダプターのプラグの極性は同じである。先端の方がL(左)、根本の方がR(右)を確認。念の為。
 一応、これで試して見てください。音楽ならば、正しい定位感と映画ならば、画面と一体となれる音声等が楽しめる様になるはずです。しかし、今まで気付かなかった、いや、どうでも良かったのか、右左が違っても飛行機の安全運行に影響はありません。
2008-07-23 10:03 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 飛行機・マイレージ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/893/
>目安としては、ヘッドフォンの絵が描かれているのとは逆の方向に繋ぐが目安か!? 
ってことは、表示が全て間違っているって事ですよね。
これは、如何なものか!
以前から機内でヘッドフォンを使うたびにRとL、どの向きが正しいのだろうと悩んでおりました。(ニュースしか見ないくせに!)これはJALのB777だけでしょうか?それともB777全てに該当しますか?Airbusはどうなんでしょう?取りあえず来月LHとOSを見てみます。
2008年07月24日(木) 10:02 by きんちゃん
 実は、この企画を考えた時に、知らないのは自分だけで、「そんなに飛行機に搭乗しててそんな事も知らないのか」なんて思われるのもイヤだなぁという思いもあったものの、トリバンさんとTAMさんからコメントを頂き、とりあえず安心しています。特に、自前のヘッドフォンを使うようになってから気になりだしたというか、関心を持つようになったというか、音楽センス自体はありませんが、一応、アンプ・スピーカーの自作経験あり。でも、正直な話、ノイズキャンセル(BOSEの販売戦略か!?)よりも、正しい左右の入力の方が先に議論されるべき事だろうがなんて...一転して強気の発言をしてみたり...。現在のところKIXLHR線で就航中のB777(今回はFleet No. JA711J)でしか検証する対象がないので他はどうなっているのかわかりません。機会があればやりたいとは思ってますが...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system