ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2008年07月30日(水)
KIX Forever!
  7/2付け 時事ドットコムより
関空地方路線、廃止・減便検討=燃料高で採算悪化−日航・全日空
日本航空と全日本空輸が、燃料高騰で採算性が悪化している関西空港と地方空港を結ぶ路線を中心に廃止・減便を検討していることが3日、明らかになった。早ければ今秋の実施を目指し国土交通省や地元との調整を急ぐ。
  7/3付け 時事ドットコムより
関空、国も利害関係=日航、全日空の路線廃止けん制−国交相
「関西の方々がどう考えるのか、十分に話し合って根回しをきちんとしてほしい」と注文を付けた。
  7/7付け MSN産経ニュースより
関西経済連合会会長は、「(両校区会社の)社長に強くお願いして思いとどまるようやっていきたい」と述べ、再考を促す考えを示した。
  7/10 MSN産経ニュースより
燃料高騰で路線廃止相次ぐ 関空−ロンドン、中部−福岡線
日本航空が関西空港とロンドン・ヒースロー空港を結ぶ路線と中部−福岡線を平成20年度中に廃止する方針を固め、地元自治体や各空港会社に意向を伝えたことが10日、分かった。
  7/23付け 朝日新聞より
国際線でも日航のロンドン便が運休の対象路線になっているが、関空会社社長は「日本の航空会社による唯一の欧米便で、これだけは残してほしい」と述べた。
  7/23付け MSN産経ニュース
関空会社社長は「伊丹空港は長距離路線には使用しないよう努める」と明記した国土交通省の運用方針(平成16年)を引き合いに出し、「北海道や沖縄など伊丹空港発着の長距離便から減便を行うべきだ」との考え方を示した。(関空-羽田/札幌の幹線も減便するらしい)
  7/24付け 時事ドットコムニュースより
近畿知事会より知事2名(京都・和歌山)が航空両社社長を訪問し、撤回を訴えたものの、協議は平行線....
  7/28付け Yahoo Japanニュースより
橋下知事ら「このままでは関空沈む」 航空各社と交渉へ
  7/28付け asahi.comより
日航、国内12国際5路線を廃止方針
  7/28日付 MSN産経ニュースより
全日空、関空6路線を見直し...

  7月初旬から始まった関西空港の路線見直しの一連のニュース。まともに関係する項目ゆえに、その後は、関心を持ってこれらの続報に注目してきた。
  しかし、内容は悪くなるばかり。ちなみに、現在、関西空港から飛んでいる欧州便を改めて調べてみたところ...@ AMS by KL、A CDG by AF、B FRA by LH、C HEL by AY、D ROM by AZ、E LHR by JLの6路線しかなかった...。

   それに、過去、関西にもあった本社機能(輸出入部門)は東京やその周辺に移動し、知り合いの多くは転勤してしまい、週末に大阪市内で商談をセットしてミナミやキタで飲むという事も皆無となってしまった。しばらくは、東京で前泊・後泊商談というのもあったが...。
   それに加えて最近の中国・アジアブームで各社とも戦略的には欧州関連は眼中になく...忘れ去られた存在。そらぁ、そんな中で日航や全日空が欧州向けのビジネスクラスを供給してくれるとは思わず、ただ、少し陰りが見えてきたその周辺、そろそろ高付加価値、高収益系の欧州ビジネスを思い出して欲しいのだが....。
 でも、大阪空港しか使わない釣り愛好家の社内の同僚は、KIXを大きな魚礁にする計画を推進中。釣りができるなら橋を渡る料金が5,000円でも渡船費用と比較して高くないと言い張る...そうならない様に関空よがんばってとエールを送りたいけど...弱いかな...。

(写真は、がらーんとし、人気のない国際線チェックインフロアー、同じくシャッターが閉まったままの2Fのショッピングフロアー、国内線さくらラウンジも....?? 

        ---- 悪い冗談でした...早朝撮った写真です。)
2008-07-30 10:29 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 日記 / 飛行機・マイレージ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/898/
ええ、8月中旬より4往復エミレーツコードシェアJALで援護射撃を試みます。
2008年07月30日(水) 16:08 by きんちゃん
トリバンさん、4往復は大きいですよ。
魚礁化阻止のために...。
伊丹の騒音問題がKIXの出発点だと思っていましたが、KIX開港後も伊丹は使っているし、神戸にも空港は出来るし、. . .? KIXの意義は薄れるばかりとしか見えませんでした。
(旧)運輸省って何を考えていたのでしょうか。

トリバンさんには及びもしませんが今年もKIX経由であと二往復はあると思います。先日は奈良からバスでKIXへ行きました。JR奈良駅前から小生1人、近鉄奈良駅前から1人、と乗客は二人だけでした。心配になりますねぇ。
関空はたいへんそうですね。東京近辺は、羽田の国際化をさらに進めようとしています。事情は複雑になるばかりです。
2008年07月31日(木) 09:22 by きんちゃん
   TAMさん、こんにちは。
乗客二人ですか...。寒いなぁ...。
   hideyuki2007yさん、こんにちは。
やはり、首都圏近辺は、何をやってもOKですよ、きっと。
ニュースによると、本日の関空魚礁化阻止計画の切り札は、大阪府知事がこの件で東京に乗り込む様です。でも、彼、関空への補助金をカットしようとしているのでは? ここを突っ込まれたらどうリアクションするのだろう。
末期的状況ですね。しかし、他の欧州エアラインが、関空に乗り入れてくれて頑張っているんだから、わが方のフラッグシップのJLもここで踏ん張ってほしいですね。
2008年07月31日(木) 11:36 by きんちゃん
 もう理屈なんてないですよね。残ってってお願いするしかありません。 或いは、補助金を政府からつけてもらうとか...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system