ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2008年10月23日(木)
Bicing...
 実は既に次の目的地に移動済みなんですが、今日は、もう一つだけバルセロナネタを。
 バルセロナの街中で目にする駐輪場。赤と白の自転車で"Bicing"と書かれている。もちろん自転車はロックされている。

 ところが、観察していると、ちょこちょことやってきて、ひょいと乗ってどこかに行ってしまう。レンタルシステムという事までは理解できるが、どうもよくわからない...。
 
 でもよくよく観察していると、カードの様なものをこのポールの四角い部分にかざしている様に見えた。それでレンタルが出来るシステムなのだろう。 こんな便利なシステムがあるのかと感心、あのオーストリア・ウィーンで似たようなシステムで自転車をレンタルしたのを思い出す(2006年7月25日付けブログ)。クレジットカードの登録が必要だったが、旅行者でもレンタル可能だった。
 さて、このBicing(ビシングと発音)というシステムは、残念ながら、住所のない旅行者は使えない様だ。年会費が4・5000円程度。30分以内に返却すればその年会費だけでOK。但し、2時間を超過すると3ユーロ近くの追加使用料が発生すると言うようなシステム。一度は自転車でバルセロナの街を走ってみたいと思うが、ここは神戸の様に、山から海に向かって坂になっている。海に行くのは楽だが...。

 そういうわけで、バルセロナ編が終了...。

2008-10-23 06:12 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 海外・国内・旅行 / 自転車 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/956/
赤い色といい、デザインといい、オシャレですよね。
これに似たシステム、大阪府の高槻市にあると聞いたことがあります。
2008年10月23日(木) 19:28 by きんちゃん
 こういう有る意味公共交通機関といいますか、もう数年経っているとは思うんですけど、自転車自体もきれいにケアされていると思いました。こういう公共物の扱いでなんというか民度の高さというものを感じます。西欧人というと自己の主張云々言われますが、こういう公共に対するケアは徹底して教育されている様です。
ラテン系の国でこのシステムが成り立つのか個人的に??です。ところでユーロが124円台ですが、良いことなんでしょうか、、、旅行者には良いのでしょうが。
2008年10月24日(金) 02:47 by きんちゃん
 正直ラテン系と思ってたんですけど、意外と愚直な程真面目なんですよバルセロナ人って(あえてスペイン人とは言わない)。経済の中心となりうるのも理解できる様な...。
 為替ですけど...これで海外ロードの日程延長という影響が個人的に発生しました。それほど業務的にも、そして、意外にも個人的にもよくありません。業務的には説明の必要はないと思いますけど、個人的には、今までくすぶっていた物欲が爆発しそうで...。爆発しない様にちょこちょこ買うようにしてますけど...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system