A4 Avant年表 | |
2010年4月 | 2010年4月3度目の車検 |
4月 | 法定12ヶ月点検を受ける。 |
2009年3月 | 冬タイヤを夏タイヤに交換。 これで、冬タイヤはスタッドレスとしての寿命は終わり...。 |
12月 | iPod Touchに純正コンポジットケーブルを使う事で車内でのビデオ・音楽再生を行える様にした。 車内エンターテイメントシステムとしては、これで完結のつもり... 冬タイヤに交換 |
9月 | 車内のBluetoothシステムそのままに、携帯電話だけ機種変更。P902iからP906iへ... |
8月 | HDDマルチメディアプレーアーからiPod Touchへのリプレース。--- iPod TouchをVer.2.0にバージョンアップ後に不具合が見つかる...解決方法、現在無し...。 |
4月 | 冬タイヤから新夏タイヤへの交換。 2回目の車検。 ブレーキランプの球切れ発生...(昨年に引き続き...) |
2008年1月 | タイヤの偏摩耗(片減り)、アライメントの調整... |
12月 | 冬タイヤ装着。 夏タイヤの左後輪に偏摩耗を発見...。 |
7月 | DVDプレーヤをHDDマルチメディアプレーヤーにリプレースした。 |
4月 | 5年目の入る前に一年法定点検、オイルの交換、その他のチェックを行った。 昨年、コーティングを行ったが、そのリフレッシュコーティングというのをしてもらった。 ブレーキランプの球切れ発生。 |
2007年3月 | 夏タイヤ装着無事に冬タイヤの季節を終えました。 |
12月 | MMSのDVD-ROMをバージョンアップ。今回は、2006年3月版に 夏タイヤをスタッドレスに替える。 |
11月 | 新しいレーダー探知機(ユピテル社:S18m-Ri)の導入。 |
9月 | 内装のESPスイッチの表面に剥がれが...。 CarLife Plusが適応となるのかどうか!? |
8月 | 今月より、Audiディーラーの経営母体が、YANASE系からVW系(Jaguar/Rover)に経営譲渡される事になった。 さて、今後どうなるやら..。YANASE系とはGolfIIからの付き合いなので...。 |
5月 | 運転席側のアウターハンドルが脱落。アウターハンドルは行方不明に...。その結末は...。 |
2006年3月 | 夏タイヤに戻しました。その間の検証を行いました。 初めての車検を受けました。この時点で、30,015km走行してました。 Audi CarLife Plusに入会しました。 ボディにガラスコーティングを施しました。 |
12月 | スタッドレスを装着。 |
6月 | DVDプレーヤーを取り付けました。 |
5月 | MMS用VTR端子取り付け。 |
4月 | 2年目の定期点検 |
3月 | 純正のBluetoothハンズフリーシステムの取り付け。 MMSの純正VTRケーブルをオーダー。 Vorsprung durch Schriftzug改造を施す。 |
2005年1月 | 走行距離20,000kmを突破。 |
12月 | 一連のS-Line化計画の実行。 サス、バネ、ホィール等の交換を実行。 助手席窓が上がらない。 リモコンキーユニットの交換。 MMSを再度バージョンアップ(2004年3月版へ)。 |
10月 | ドライビングパネル交換後のオンボードコンピューターの誤差。 |
8月 | 携帯電話用のコンソールを個人輸入。 ハンズフリーシステム導入。 レー探電源見直し。 ドライビングパネルトラブル。 |
6月 | 1年点検です。 |
3月 | MMSナビ用の地図をバージョンアップ('01年1月版から'03年3月版に) |
2004年1月 | 納車後10,000kmを突破。 |
7月 | なぜか蟻が発生。 おそらく防錆用のロウが原因? 蟻キンチョールで対応。 |
2003年5月 | Audi A4 Avant 納車です。 |
総給油ガソリン量 総走行距離 高速走行の割合 燃費 走行コスト 総運転時間 Remarks '09年
年間平均値816.1
(L)6,812.9
(km)28.3
(%)8.4
(km/l)14.8
(\/km)265:13
(時間:分)ほとんど市街地のみ。しかし、特に大きなトラブルも無し。 '08年
年間平均値767.55
(L)6,885.60
(km)30.0
(%)8.97
(km/l)17.8
(\/km)201.14
(時間:分)年初に、偏摩耗の調整、そして夏タイヤの交換を行う。その後は、特にトラブルも無く順調に1年を終得る。 '07年
年間平均値640.79
(L)5,606.10
(km)33.6
(%)8.75
(km/l)16.36
(\/km)193:17
(時間:分)年間を通じてトラブルは無かったが、タイヤの偏摩耗を発見...。 '06年
年間平均値821.71
(L)6,818.30
(km)29.76
(%)8.30
(km/l)16.77
(\/km)223:14
(時間:分)1月から12月までの合計値。 '05年
年間平均値889.39
(L)7,800.4
(km)40.9
(%)8.77
(km/l)14.20
(円/km)246:14
(時間:分)1月〜12月までの平均値。但し、総運転時間に関しては、フロントパネル交換によりデータ一部喪失。インチアップ後235/45R17での走行。 '04年
年間平均値1,024.36
(L)10,049.3
(km)40.0
(%)9.81
(km/l)11.93
(円/km)271:34
(時間:分)1月〜12月までの平均値。但し、総運転時間に関しては、フロントパネル交換によりデータ一部喪失。標準タイヤ195/65R15での走行。 '03年
年間平均値902.94
(L)9,421.10
(km)45.63
(%)10.43
(km/l)10.39
(円/km)260.29
(時間:分)5月(納車)から12月までのトータル(8ヶ月間) 納車から'09年までで... 5,862.9
(L)53,393.7
(km)36.2
(%)9.1
(km/l)12.3
(\/km)1,460:01
(時間:分)
2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | |||
Smaller cars | ||||||||
1 | Citroen C1, Peugeot 107, Toyota Aygo | ++ | ++ | ++ | ++ | + | ||
2 | Fiat Panda | + | + | + | ++ | ++ | ++ | |
3 | VW Fox | + | + | ++ | ++ | ++ | ||
4 | Citroen C2 | ○ | + | + | ++ | |||
5 | Kia Picanto | + | + | + | + | |||
6 | Ford Ka | ○ | + | ○ | + | |||
7 | Smart Fortwo | -- | -- | ○ | ○ | ○ | + | |
8 | Chevrolet Matiz | - | - | -- | -- | |||
Small cars | ||||||||
1 | BMW Mini | + | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | |
2 | Ford Fusion | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | + | |
3 | Mitsubishi Colt | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | ||
4 | Peugeot 207 | ++ | + | ++ | ++ | |||
5 | Nissan Note | ++ | ++ | + | ++ | |||
6 | Smart Forfour | ++ | + | ++ | ||||
7 | VW Polo | + | + | + | ++ | ++ | + | |
8 | Renault Twingo | + | + | + | ++ | ++ | ++ | |
9 | Dacia Logan/Sandero | ++ | ++ | + | ||||
10 | Opel Corsa | + | + | + | + | ++ | + | |
11 | Ford Fiesta | ++ | + | + | + | + | + | |
12 | Seat Ibiza/Cordoba | + | + | + | + | + | + | |
13 | Renault Clio | ○ | ○ | + | ++ | ++ | ++ | |
14 | Toyota Tyaris | ++ | ++ | + | + | + | ○ | |
15 | Skoda Fabia | + | + | + | + | + | + | |
16 | Mazda 2 | + | + | ○ | + | ++ | ++ | |
17 | Suzuki Swift | ++ | + | + | ○ | |||
18 | Renault Modus | + | ○ | - | + | ++ | ++ | |
19 | Peugeot 206 | + | + | + | ||||
20 | Nissan Micra | ○ | ○ | + | + | + | + | |
21 | Nyundai Getz | + | + | + | + | ○ | ||
22 | Honda Jazz | ++ | + | + | + | + | -- | |
23 | Citoroen C3 | ○ | ○ | + | + | |||
24 | Fiat Punto | ○ | ○ | + | + | + | + | |
Under Middle class | ||||||||
1 | Mercedes B-Class | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | ||
2 | Audi A3 | + | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | |
3 | BMW 1 series | + | + | ++ | ++ | ++ | ++ | |
4 | Mercedes A Class | + | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | |
5 | VW Golf/Bora | + | + | ++ | ++ | ++ | + | |
6 | Mazda 3 | + | + | ++ | ++ | + | ++ | |
7 | Seat Leon/Toledo | ++ | + | + | ++ | + | - | |
8 | Opel Astra | ○ | ○ | ○ | + | ++ | + | |
9 | Citroen C4 | + | + | + | ||||
10 | Toyota Auris/Corolla | + | + | + | + | + | - | |
11 | Ford Focus | + | ○ | ○ | + | + | + | |
12 | Renault Megane | -- | - | + | + | ++ | ++ | |
13 | Honda Civic | + | + | ○ | ○ | ○ | - | |
14 | Kia Ceed | ○ | ○ | ○ | ||||
15 | Peugeot 307 | ○ | ○ | ○ | + | |||
Middle and Over Middle class | ||||||||
1 | Mercedes C Class | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | |
2 | BMW 3 series | + | + | ++ | ++ | ++ | ++ | |
3 | Audi A6 | + | + | ++ | ++ | ++ | ++ | |
4 | Audi A4 | + | + | ++ | ++ | ++ | ++ | |
5 | BMW 5 series | ○ | ○ | ++ | ++ | ++ | ++ | |
6 | Mercedes E Class | + | + | ++ | ++ | ++ | + | |
7 | Volvo S60/S70/S80/V70 | + | + | ++ | ++ | |||
8 | Skoda Octavia | + | + | ++ | + | + | ○ | |
9 | VW Passat | + | ○ | + | + | ++ | ++ | |
10 | Mazda 6 | + | ○ | + | + | + | ○ | |
11 | Toyota Avensis | + | ○ | + | + | + | + | |
12 | Volvo S40/V50 | ○ | ○ | ○ | + | + | ||
13 | Ford Mondeo | ○ | ○ | - | - | - | ○ | |
14 | Opel Vectra | -- | -- | -- | ○ | + | ||
Sport car and Cabrios | ||||||||
1 | Mercedes SLK | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | ||
2 | Mercedes CLK | ++ | ++ | ++ | ||||
3 | Peugeot 207 CC | ++ | ++ | ++ | ||||
4 | Peugeot 206 CC | ○ | + | + | ||||
Off-road car and SUV | ||||||||
1 | BMW X3 | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | |
2 | BMW X5 | ++ | ++ | ++ | ||||
3 | Nissan Qashgai | ++ | ++ | ++ | ||||
4 | VW Touareg | + | ++ | ++ | + | |||
5 | Mercedes ML | + | + | ++ | ++ | ++ | + | |
6 | Toyota RAV4 | ○ | ○ | + | + | |||
7 | Hyundai Tucson | + | + | ○ | ○ | ○ | ||
Small Van | ||||||||
1 | Citroen C4/Xsara | ++ | ++ | ++ | ++ | ++ | ||
2 | Seat Altea | ++ | + | + | + | |||
3 | VW Caddy | + | ++ | ++ | + | + | + | |
4 | Opel Meriva | + | ++ | + | + | + | + | |
5 | Skoda Roomster | + | + | + | ||||
6 | VW Touran | + | + | ++ | + | + | ○ | |
7 | Mazda 5 | ○ | + | + | + | + | ||
8 | Toyota Corrolla Verso | ++ | ++ | ++ | + | + | -- | |
9 | Ford C-Max | ○ | ○ | + | + | + | + | |
10 | Renault Scentic | -- | - | + | + | ++ | + | |
11 | Citroen Berlingo | - | - | ○ | + | + | + | |
12 | Opel Zafira | ○ | - | - | ○ | + | ○ | |
13 | Renault Kangoo | - | - | ○ | - | ○ | ○ | |
Large size Van | ||||||||
1 | VW Sharan, Seat Alhambra | ○ | ○ | ○ | + | + | + | |
2 | Ford S-Max | - | ○ | + | + | |||
3 | VW Transporter | ○ | ○ | ○ | + | ○ | - | |
4 | Mercedes Vito/Viano | ○ | - | -- | -- | ○ | + | |
5 | Ford Galaxy | - | - | -- | - | |||
6 | Fiat Ducato | ○ | ○ | - | -- | -- | - | |
7 | Ford Transit | -- | -- | -- | ||||
Evaluation | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | ||
++ | 0.6-1.5 | 20 | 17 | 14 | 10 | 7 | 3.5 | |
+ | 1.6-2.5 | 40 | 34 | 27 | 20 | 13 | 7.5 | |
○ | 2.6-3.5 | 60 | 51 | 41 | 31 | 21 | 10 | |
- | 3.6-4.5 | 80 | 67 | 54 | 40 | 27 | 14 | |
-- | 4.6-5.5 | >80 | >67 | >54 | >40 | >27 | >14 |
今回、代車として提供されたのが、A3 2.0FSI SPORT。スポーツサスに、17インチのピレリタイヤ。ゆっくりと街中を流すと、その乗り心地は最低...。でも、このボディで150psはかっ飛ぶのには十分。特にゴーカートみたいなコーナニングはおもしろかった。でも、3日も遊べば十分という様な気もしないでもない。それに久々のトルコンの感覚...不思議...。 そして、年に一回しか行かなくなったディーラーのショールーム。新車が眩しい ! クラクラっとしない内に今年は撤収 !
車検整備アウディ(法定定期点検 基本工賃) | 24,900 | 24,900 | ||
サービスインターバルリセット (テスター使用) | 7,000 | 7,000 | ||
ブレーキフルード交換 及びエアー抜き | 7,000 | 7,000 | ||
ブレーキフルード | 1 | 1800 | 1,800 | |
エンジンオイル交換 | 1,000 | 1,000 | ||
エンジンオイル LLS | 4 | 2,340 | 9,360 | |
オイルバン・ドレンコック | 1 | 460 | 460 | |
ワイパーラバー | 2 | 1,100 | 2,200 | |
エアークリーナエレメント交換 | 2,400 | |||
エアークリーナエレメント | 1 | 4,100 | 4,100 | |
A/Cフィルター交換 | 2,400 | |||
A/Cフィルター | 1 | 3,600 | 3,600 | |
インジェクターOリング交換 | 8,400 | |||
Oリング | 8 | 830 | 6,640 | |
バキュームホース交換 | 7,200 | 7,200 | ||
バキュームホース | 1 | 1,800 | 1,800 | |
ブリーザーバルブ | 1 | 2,200 | 2,200 | |
Oリング | 1 | 340 | 340 | |
クリップ | 1 | 210 | 210 | |
バンプラバーブッシュ交換(左右) | 21,600 | |||
バンプラバー | 2 | 5,000 | 10,000 | |
ロックボルト | 2 | 930 | 1,860 | |
ワッシャー | 2 | 220 | 440 | |
ロックナット | 2 | 370 | 740 | |
ヘッドボルト | 4 | 340 | 1,360 | |
ヘッドボルト | 2 | 170 | 340 | |
発煙灯 | 1 | 600 | 600 | |
A/Cライン清掃 A/Cガス | 10,000 | |||
Discount | -6,617 | |||
小計 | 133,333 | |||
消費税 | 6,667 | |||
合計 | 140,000 |
A4 Avant(B6) in 2010
8年目に入ったA4 Avant (B6)の2010年の報告。
Pannenstatistik 2009
ドイツのADAC(JAFの様な組織)が毎年発表している指標。 ADACが提供している路上救援サービスの対象をモデル別、製造年式別に統計にしたもの。 ドイツ人がそのモデルの信頼性を検討するに最も注目している指標でもある。 ドイツと日本でのクルマの使用方法や、日常のクルマのメンテの認識に違いもあるので、一概にこの結果を鵜呑みにするわけにはいかないと思うが、日本ではおそらく、各メーカーさんに遠慮して発表しないであろう数字なので面白い。 毎年、この数字を追ってはいるが、最近言える事は、一時期は、日本車のクオリティの証明ともいえる指標だったが、最近は、欧州車と日本車のクオリティの差はほとんどなく、一律になりつつあるという印象を受ける。 使っている部品の共通化がすすんでいるのでしょうか。それと新台なのにダメなのがあるのが怖いところ。部品のアタリが悪かったのでしょう。
そして、今回の指標から追加されたデータに、各モデル別の故障箇所というのがある。それも年式別に集計されている。
指標の見方は簡単で、各年式別の濃い緑が多いほど信頼性が高いという事。また逆に赤くなるほど信頼性に問題ありとなる。まったく個人的な感覚だが、弊社のイタリア現地法人のカンパニーカーはOPEL
VECTRA。非常に故障が多く...評判が悪い...結構当たっている。
2010年 3回目の車検報告
まる7年を経過し、8年目に突入の為の車検を受けました。 但し、ここまでの走行距離は、54,643km。
その車検の詳細は下記をご参照下さい。
さすがに8年を迎える準備だけに相応のコストとなりました。
内容 | 理由 | 結果 |
サス・ショックの交換 | 高速道路でフワフワするのがイヤで。 | だいぶんマシになり、且つ、コーナースピードが上がるが燃費はダウン。 |
インチアップ | 見た目のアップ。 | 15インチから17インチ。本当に大きな違いです |
バッジ交換 | ショレで個性を... | シャレです。 |
ハンズフリー導入 I | デンソー製のハンズフリーシステムと電話コンソール | 良いと思ったが、ケーブルを乗車の都度差すのが面倒 |
ハンズフリー導入 II | 純正のブルートゥース型 | 完璧。 携帯電話側の機能が不十分 |
MMS VTR入力端子付加 (純正) |
出来れば良いのに決まっている | 取り付け不能を確認 |
MMS VTR入力端子付加 (プロショップ) |
欲しいから | 執念で導入。 |
モニターの走行スクランブル解除 | あれば便利 | あれば便利。独りで運転するときは使わない。 |
DVDプレーヤーのインストール | やはり見たい。 | B電源を繋いでないので、やはり不便。 |
HDDマルチプレーヤーのインストール | これは省スペースで便利。 | レジューム機能の調査中... |
NEW 夏タイヤ | 夏タイヤを新しいものにする | Michilin Primacy HP 225/45 R17 94W |
iPod Touchの導入... | 車内エンタメシステムの最終形? | iPod Touchにてビデオ、音楽再生 但し、iPod本体のバージョンアップで稼働できなくなり、結局、純正ケーブルにて再構築。 |
症状 | 経過など | 処置 | 備考 |
リモコンキーでキーの開閉ができない | 常時ではなく、たまに動かなくなる。納車後数ヶ月で発生。インストラクションの再登録などを行っても症状に変化はない。少し運転した後に、正常に戻る事が多かった。リモコンが効かない場合には、別のキーでも同じ。本体側の問題だと思うが。ディーラーでなかなか再現せず...。 | 納車2年目にたまたまディーラー訪問時に症状が出、症状を確認してもらった。本体側のユニットを丸ごと交換。 念の為にとよく使っている方の方のキーも新品に交換、その後、再発していない。 | 症状がなかなか確認できず、クレームしようがなく時間がかかってしまった。 |
助手席側窓があがりにくくなる | 助手席側、運転席側の窓開閉スィッチで開くのは問題ないが、閉じにくくなる。 | 窓を上下するドライバーユニットの交換。 | |
運転パネルの異常 | 全く反応が無くなる。ウインカーが実際に点滅していてもそれがメーターパネルにて確認できない様な状態。 | 運転パネルのユニットの総取り替えとなる。この場合には、キーの内容などすべてがリセットされる模様。 | |
オンボードコンピューターの誤差 | 運転パネルを交換してから発症。高速道路で17KM/Lというとんでもない燃費が表示されおかしいと気づく。その後数回の給油毎に満タン法での燃費と比較しデータを取っていったが、ほぼ平均2km/Lのプラスの誤差を確認。 | 誤差の調整が可能ということで、都合3度やってもらった。0.3KM/L程度の誤差は修正できたがそれ以上の誤差はとれず、最終的にユニットを再度丸交換する事になる。 | 様子見中...。 |
リアカーゴ側面のパネルが外れやすい | 例の幻となったVTR端子の取り出し工事の後になぜか発生。始終ではないが、たまに外れているといった感じ。 | こういうのは少しロックが堅めにキャッチするように調整してもらう。 | |
ハンズフリー故障 | ある日突然Bluetoothハンズフリーシステムが動かなくなる。電源は供給されているがユニットが動かないところから、本体に何らかの問題がありそうとの事。 | アンプの部分が完全に壊れていたとの事で交換。 | 様子見中。 |
アウターハンドル脱落 | 運転席側のアウターハンドルが消失してるのに気付く。ドアハンドルのシルバーの部分。 | アウターハンドルが脱落したのは、その取り付け部にも問題があると考え、双方の交換を提案される。 | Carlife Plusを適用され無償交換となる。 |
ESPスイッチの表面剥がれ... | あまり触らないハズのESPスイッチの表面に剥がれが...。 | スイッチの交換で対応との事。交換+部品代で\7,700くらい。 | CarLife Plus適用外 |
BRAKE LIGHT LEFTの警告 | 警告通り、ブレーキランプの球切れ | ディーラーで即刻交換 | 12ヶ月点検の直後に発生したと言うことで、ディーラーが吸収. |
タイヤの片減り | 左後輪の特に外側に偏摩耗を確認。 | ディーラーにてアライメントの調整。後輪で、13mm/mを2mm/mに調整。 | しめて、\9,450.-でした。 |
ハンズフリーシステム | 液晶ディスプレイ内の照明灯切れ | ユニットの交換となるので修理断念。 | |
ナビのつまみ | MMSナビゲーションのカーソルつまみの破損 | 交換せずに点検時に直してもらう。 | |
ブレーキの鳴き | 後輪から音がする | いつも鳴くわけでもなく、音もそれほど大きくないので、機能的に問題がないかだけ点検してもらった。 | |
インジェクター廻りに燃料滲み | インジェクターOリングを8個交換で対応。 | 部品+工賃で\15,000程度 | '10年4月車検時に発覚 |
バキュームホース破れ | バキュームホース、ブリザーバルブ、Oリング、クリップの交換。 | 部品+工賃で\12,000程度 | '10年4月車検時に発覚 |
リアショックアブソーバーバンプラバーブッシュちぎれ | バンプラバーブッシュの交換(左右)、並びにロックボルト、ワッシャー、ロックナット、ヘッドボルトの交換。但しショックアブソーバー脱着費用が発生。 | 部品+工賃で\37,000程度 | '10年4月車検時に発覚 |
'10年燃費表 | 燃 料 (L) |
走行距離 (km) |
高速道 路率 (%) |
燃費 (km/l) |
走行コスト (円/km) |
運転時間 (H) |
備考 |
2010年1月 | 60.5 | 445.0 | 4.9 | 7.4 | 18 | 21:57 | |
2010年2月 | None | None | None | None | None | None | 海外ロード中... |
2010年3月 | 50.39 | 399.9 | 6.6 | 7.9 | 17 | 17:08 | |
2010年4月 | |||||||
2010年5月 | |||||||
2010年6月 | |||||||
2010年7月 | |||||||
2010年8月 | |||||||
2010年9月 | |||||||
2010年10月 | |||||||
2010年11月 | |||||||
2010年12月 | |||||||
合 計 | 110.9 | 844.9 | 5.7 | 7.6 | 17.9 | 39:05 |